■全国の天気
午前中晴れていた地域も午後は天気の急変に注意が必要です。関東から山陰にかけては夕方以降、急に雨が降り出し、雷雨になる所もあるでしょう。

また、北日本の日本海側では今夜から雪の範囲が広がる見込みです。北陸は雨が主体ですが、山沿いでは雪になるでしょう。

■全国の最高気温
北日本は7日(水)より大幅に低く、札幌は7度、秋田は9度でしょう。東京は19度で7日(水)と同じくらいの予想です。東海から西日本にかけては20度以上の所が多いでしょう。

■週間予報
9日(金)は北日本日本海側の平地でも雪が降るでしょう。積雪や路面凍結にご注意ください。関東から西日本は9日(金)は安定して晴れるでしょう。ただ、気温が下がり、北風がヒンヤリと感じられそうです。土日は広い範囲で晴れますが、九州では12日(月)から天気下り坂。13日(火)から14日(水)にかけては広く雨となりそうです。

■関東天気と気温
昼過ぎ以降は大気の状態が非常に不安定になる見込みです。雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨にご注意ください。最高気温は18〜19度くらいでしょう。熊谷や前橋は7日(水)より3度くらい低くなりそうです。

■関東週間
9日(金)も晴れるでしょう。土日も晴れますが、朝晩ひんやりとしそうです。13日(火)から14日(水)は雨が降る見込みです。