いま急増中のハワイ移住者たちが通うロミロミスクール

11月9日の「マツコ会議」は、ハワイのロミロミスクールから中継!ハワイでは、日本人移住者が急増中。ハワイで暮らすため手に職をつけるべくライセンス取得を目指す、ハワイの伝統的マッサージであるロミロミのスクールに通う日本人移住者が増えているとのこと。

またスクールの先生によると「日本人の観光客の方が、日本語のセラピストから受けたいという方が多くいるため需要がある」とのことで、マツコは思わず「外国に行ってるんだからさ!」「もうちょっとみんな、ハワイを尊重しよう!」とツッコミを入れてしまう。さらに事情を聞くと、ロミロミは効率良く収入を得られる点が魅力で、1時間で約6,000円稼げるとのこと。

「365日中休みゼロ」ハワイ移住の厳しい現実?

日本でアパレルショップの店長をやっていたが一念発起しハワイへ留学、そこでなんとアメリカ永住権を得られるグリーンカードに見事当選した女性も登場。世界中から応募が殺到するグリーンカードの当選率は0.61%だそうで、マツコも「宝くじ当たる並みに大変」「グリーンカードなんて取れないよ今!」と驚きを隠せない。

しかし彼女は3つの仕事を掛け持ちつつも、月の収入は「28万円」で「365日中休みゼロ」だと話す。マツコも「ハワイっていろんなものが高いのよ。家賃すごい高騰しちゃってて」「楽園をイメージして簡単にいくと大変よ」と、ハワイ移住の厳しさを語る。

それでも笑顔を絶やさず明るい女性に、マツコは「ハワイの魅力って一言で言うと何?」と投げかけると、「(日本は)マニュアルがあったりだとか、これをしなきゃいけないとかルールがたくさんあったんですけど、アメリカは自分がチャレンジしようと思えば、いくらでもチャンスがある」と生き生きと話す。

さまざまな背景をもった人々が集まっている光景に、「世界ってスゴいわ!」と終始圧倒されてしまうマツコだった。

総合演出マツコ さらに掘り下げたVTR
https://www.youtube.com/watch?v=P5RFffq1Bp4

最新話無料配信中!放送を見逃した方は日テレ無料で
https://cu.ntv.co.jp/matsukokaigi/

過去放送分をまとめて見たい方はHuluで
https://www.hulu.jp/matsuko-conference