2021年フェラーリ・フィナーリ・モンディアーリを開催中のムジェロ・サーキットで、フェラーリのIconaシリーズの最新限定モデルが披露された。Iconaシリーズは、2018年の「モンツァSP1」と「モンツァSP2」からスタート。そのインスピレーションの源は1950年代の競技用バルケッタだった。Iconaシリーズは、フェラーリ屈指のアイコニックなモデルのタイムレスなスタイリングを大胆かつ現代的に再解釈し、現在利用できる最も革新的な素材やテクノロジーを駆使した、フェラーリの歴史を称える存在といえるだろう。

何よりも気になるのは第3弾として今回発表された最新モデルの名称だ。モンツァSP1/SP2に続くIcona最新モデルは、1967年にデイトナ24時間レースで1-2-3フィニッシュという歴史的偉業を成し遂げたスポーツプロトタイプにオマージュを捧げている。その名はずばり「デイトナSP3」である。

【新モデルの「デイトナSP3」と、インスピレーションの元になった60年代のフェラーリを比較!】(写真17点)

1967年2月6日、1位の330 P3/4、2位の330 P4、3位の412 Pが横一列に並び、デイトナ24時間レースで1-2-3フィニッシュでチェッカーフラッグを受けた伝説のシーンはあまりに有名だ。330 P3/4は、1960年代のスポーツプロトタイプの精神を完璧に象徴したモデルだ。1960年代は、クローズド・ホイール・レースの黄金期として知られ、何世代ものエンジニアやデザイナーが時を超えて手本にしてきた時代である。

スタイリング
デイトナ SP3のデザインを見ると、エアロダイナミクスの重要性が急速に高まっていた頃の330 P4や350 Can-Am、512 Sといったレーシングカーのデザインに通じるものがあることがおわかりいただけるだろうか。着脱可能なハードトップを備える「タルガ」ボディという大胆な選択も、スポーツプロトタイプの世界に倣ったものだ。

野心的なデザインには、チーフ・デザイン・オフィサーのフラヴィオ・マンゾーニとスタイリングセンターのチームによる綿密な計画によるものだ。ラップアラウンド式のウィンドスクリーンを先端とするキャビンは、官能的な彫刻に埋め込まれたドームのように見え、その両側にしなやかなフェンダーが大胆に立ち上がる。ひとつの塊から削り出されたようなフォルムには、長きにわたって評価されてきたイタリアのコーチビルドの技が色濃く表れている。

フロントフェンダーは、512 Sや712 Can-Am、312 Pといった過去のフェラーリ・スポーツプロトタイプの彫刻的エレガンスを参考にしている。サイドボディ後部は、ほっそりとしたウエストから外へ張り出し、リアタイヤ前方を包み込む屈強なふくらみへと盛り上がってから、テールに向かって再び絞り込まれ、斜めから見た姿に力強いダイナミックな印象を与えている。

バタフライドアにも注目だ。ここにはエアボックスが内蔵されており、サイドに搭載するラジエーターへと空気を導き、ドアの特徴的な表面はフロントタイヤから出る気流の制御にも役立っている。この表面の処理も、デイトナSP3のデザインに部分的なインスピレーションを与えた512 Sといったレーシングカーを強く想起させるものだ。

フェンダーの頂点にあるドアミラーも1960年代のスポーツプロトタイプを思わせるものだ。この位置が選ばれたのは、視認性を高め、ドア・インテークへの気流に及ぼす影響を減らすためだという。

ヘッドライト・アッセンブリーは上部の可動パネルが特徴。初期スーパーカーのポップアップ式ヘッドライトを思い出させる。2つの小型バンパーは、330 P4をはじめとするスポーツプロトタイプのエアロフリックを参考にしたものだ。

リアの水平ブレードも忘れてはならない。軽快かつラディカルで、未来的であると同時にフェラーリDNAの特徴を感じさせる外観といえるだろう。テールライト・アッセンブリーは、スポイラー下の1本の水平なバーで、ブレードの1列目に組み込まれている。ディフューザー上部の中央にはツイン・テールパイプが配置され、横幅が広く見えるデザインを引き締めている。

インテリア
コクピットも、330 P3/4や312 P、350 Can-Amといった歴史的なフェラーリにインスパイアされている。現代的なグランド・ツアラーの快適性と洗練性を実現しつつ、ミニマリストなデザインを貫くという哲学は、スタイリングの基本ルールの背後にも見ることができる。スポーツプロトタイプではシートのクッションが直接シャシーに接着されていたが、それを現代的なシートに変貌させてボディと一体化し、周囲のトリムとのシームレスな質感の連続性を作り出した。

デイトナSP3のインテリアではドライバーとパッセンジャーが共にくつろげるドライビング環境の構築を目指したという。ダッシュエリアとふたつのシートを明確に分離して、キャビンの横幅を広く見せているところにそれが顕著に見られる。シートは、シームレスに連続する質感の一部となっており、そのトリムはドアにまで拡大されて、スポーツプロトタイプのエレガントな機能性を再現した。

ダッシュボードもまた同じ哲学に従っている。スタイリングテーマは2層に分かれており、トリムで覆われた上部のシェルは、素材と機能を分割する明確なラインで下部と分かれている。ヒューマン・マシン・インターフェース(HMI)のタッチコントロールは、すべてこのラインより下に集められた。

シートはシャシーと一体化しているため、高性能マシンと同じ人間工学的なラップアラウンド型デザインだ。左右のシートの素材によるつながりや、周囲のトリムへのテーマの拡張、ボリューム感による効果などは、固定式シートだからこそ可能となったもの。ドライビングポジションの調整は、ペダルボックスを動かして行う。

また、コクピットのテクニカルエリアと乗員エリアを明確に切り離したことで、シートのボリュームをフロアまで拡大できた。ヘッドレストは、レーシングカーではシートと一体化しているのに対し、デイトナSP3では独立している。シートを固定し、ペダルボックスで調整するアーキテクチャーの採用により、シートがリアのトリムと完全につながり、コクピットに軽快な印象を与えている。



パワートレイン
デイトナSP3にV12を搭載するための出発点として、フェラーリが選んだのは812 Competizioneのエンジンである。しかし、搭載位置はミッドリアに移し、吸排気レイアウトと流体力学上の効率性を最適化している。こうしてF140HCエンジンは最高出力840cvを発生すると共に、跳ね馬のV12ならではのパワーとサウンドを誇るものに昇華した。

812 Competizioneに搭載する先行エンジンF140HBと同じく、シリンダー・バンク角は65°、排気量は6.5リッターで、アップグレードも引き継いでいる。7段ギアボックスも、専用の戦略を開発したことで、いっそう素早くなり、操作感も向上した。9,500rpmという最高回転数と、そこまで素早く高まり続けるトルクカーブによって、乗員はパワーと加速をとことん味わうことができるのだ。


アーキテクチャー
シャシーはF1の技術を活用した完全なコンポジット製で、この技術がロードカーで使われたのは、ラ フェラーリ以来となる。シャシーと一体化したシートは重量削減とともに、レーシングカーに似たドライビングポジションを実現している。これによって、重量削減のほか、全高を1142mmに抑えることができ、ドラッグの低減にもつながっている。

デイトナSP3のステアリング・ホイールは、すでにSF90 Stradale、フェラーリ ローマ、SF90 Spider、296 GTBに導入されているものと同じヒューマン・マシン・インターフェースを採用し、フェラーリの「手はステアリング・ホイールに、目は路上に」の哲学を継承する。タッチコントロール式のため、ドライバーは手を動かさずにデイトナSP3の機能の80%を操作でき、16インチの曲面HDスクリーンにはドライビングに関するすべての情報が即座に表示される。

タイヤは専用のものがピレリと共同で開発された。新しいP Zero Corsaは、特にグリップが低い状況での車両の安定性を重点に、ドライとウェット両方のパフォーマンスが最適化されている。新Iconaモデルには、フェラーリSSCも最新バージョンの6.1が採用されているほか、コーナリング・パフォーマンスを引き上げるため、ミッドリアV12モデルで初めてFDE(フェラーリ・ダイナミック・エンハンサー)を搭載。FDEは横方向のダイナミック・コントロールシステムで、限界域での走行時に、ブレーキキャリパーの制動力に作用して、車両のヨーアングルを制御する。FDEは、マネッティーノで「Race」か「CT-Off」モードを選択したときだけ作動するものだ。

エアロダイナミクス
最後に、エアロダイナミクスの研究と設計では、インスピレーションの元となったマシン同様、純粋にパッシブ式の空力ソリューションのみを活用して効率を最大化することに注力された。

ダウンフォースを得る上で最も重要な開発エリアとなったのはリア・スポイラーである。エンジニアは、フロントとリアのダウンフォースのバランスを取るため、エンジン・インテークの移動とテールライトの新デザインによって生まれたチャンスをフルに活用。この2つのソリューションによって、車幅いっぱいまでスポイラーを拡大できたのだ。横幅が広がっただけでなく、リップも後方に延長され、ドラッグを増やすことなくダウンフォースの増強につながっている。

また、アンダーボディから低圧の空気を抜き出すチムニーなど、前例のないソリューションによって、デイトナSP3は、可動式の空力デバイスを使用せずに、フェラーリ史上最も空力効率に優れたモデルとなった。こうした革新的技術を巧妙に取り入れたことで、0-100km/h加速は2.85秒、0-200km/h加速はわずか7.4秒を達成している。

Iconaシリーズにおいて、歴史の特定の時点をインスピレーションにするというアイデアは、コンセプトの中核を成している単に過去のスタイリング要素を再利用するだけには留まらないという。むしろ目標は、時代の真髄を抽出し、それを足掛かりに、未来のアイコンとなる独創的な新しいコンセプトを生み出すことなのだ。



Daytona SP3 – 主要諸元

パワートレイン
タイプ:V12 – 65°
総排気量:6496 cc
ボア・ストローク:94 mm x 78 mm
最高出力*:618 kW (840 cv) / 9250 rpm
最大トルク*:697 Nm / 7250 rpm
最高許容回転数:9500 rpm
圧縮比: 13.6:1

サイズ&重量
全長:4686 mm
全幅:2050 mm
全高:1142 mm
ホイールベース:2651 mm
フロント・トレッド:1692 mm
リア・トレッド:1631 mm
乾燥重量**:1485 kg
乾燥パワーウェイト・レシオ**:1.77 kg/cv
重量配分: 44%フロント / 56%リア
燃料タンク容量:86L

タイヤ&ホイール
フロント:265/30 ZR 20 J9.0
リア:345/30 ZR 21 J12.5

ブレーキ
フロント:398 x 223 x 36 mm
リア:380 x 253 x 34 mm

トランスミッション&ギアボックス
7 速 F1 デュアルクラッチ・ギアボックス

電子制御
ESC、高性能 ABS e/EBD、F1-Trac、e-Diff 3.0、SCM-Frs、SSC(サイド・スリップ・
コントロール)6.1

パフォーマンス
最高速度: >340 km/h
0-100 km/h:2.85 秒
0-200 km/h:7.4 秒
燃料消費量 & CO2 排出量
ホモロゲーション取得申請中

* エンジン出力は、国際単位系(SI)に従って kW を用い、cv を並記。オクタン価 98 のガソリンを使用、動的ラム効果 5 cv を含む。
** 軽量オプション装備車