アウトモビリ・ランボルギーニとLEGOグループが新たにパートナーシップを結び、10代から大人を対象としており、高度な「LEGO Technic」シリーズ初のランボルギーニ・スーパースポーツカーを発売することが発表された。

ランボルギーニ初となるLEGO Technicは、2020年夏に1:8スケールのものが発売されるとのこと。デザインの再現度もさることながら、トランスミッションやデフ、ギヤシステムの組み立てもできるようになっており、これを作ることにより「ランボルギーニが実際にどのように出来ているか」を理解することができるという。

アウトモビリ・ランボルギーニのチーフマーケティング・コミュニケーション・オフィサーを務めるカティア・バッシは、「レゴはどの世代をも魅了するアイテムを生み出しています。楽しみはスクリーンを通して提供されるものばかりのデジタル時代に、レゴとコラボレーションすることで、ランボルギーニの”リアル”な体験を提供することができます」とコメントした。

LEGO Technicシリーズのマーケティングディレクターを務めるニールズ・ヘンリック・ホーステッドは、「LEGO Technicシリーズの特別なモデルでさらなる成功を目指すには、アイコニックで、他にはないデザインDNA、画期的なテクノロジーを採用しているパートナーを見つけることが必要だったのです」とコメントしている。

LEGO Technicのランボルギーニ・モデルは、LEGOストアとLEGOオンラインストアでは2020年6月1日から、その他の取扱店では8月1日から発売予定となっている。発売されるモデルの詳細は追って公開されるとのこと。