大衆酒場エイクラ店舗外観
大衆酒場、とのれんに書いているくらいの正しき「大衆酒場」です

今回から、このページが装いも新たにリニューアル!
飲み歩きが趣味のワタクシ、キャンヒロユキがさまざまな飲み屋を巡って紹介する「とー、飲み歩きやってみよう!」、有名店や隠れた名店まで教えちゃいますよ!

ということで今回やってきたのは、こちら、「大衆酒場ヱイクラ(エイクラ)」です。
えびす通りアーケードからすぐにあるこのお店、入り口から雰囲気抜群。赤提灯が映えてます!

大衆酒場エイクラ店舗外観
大衆酒場、とのれんに書いているくらいの正しき「大衆酒場」です

そして入り口のホワイトボード。14時からの営業時間と、おつまみ100円から、の文字。うーむ、ザ大衆酒場です。
そして大衆酒場好きはご存知かと思いますが、キンミヤ焼酎と赤星大瓶を置いている酒場に間違いはないです。はい。

大衆酒場エイクラのメニューボード
「エ」ではなく「ヱ」なんです、旧カタカナ文字なのもまたよろしい

そして店内へ。その日は満席、お客様が映ってしまうのでかろうじてメニューだけ撮影。
その品揃えと料金に驚きですよ。

大衆酒場エイクラのレギュラーメニュー
メニューがずらり、これでも一部!

そしてまずは大衆酒場の定番、ホッピーセットを注文。

大衆酒場エイクラのホッピー
こちらがホッピー

ホッピーとは、ビール風味の飲み物で、そのホッピーで焼酎を割って飲むのが定番。相性が良いのは、ホワイトボードにもあった「キンミヤ焼酎」。

ワタクシ、22年ほど前に千葉に住んでいたのですが、沖縄に戻る前日にはじめてホッピーを飲み、その味と大衆感に魅せられまして。
ただ沖縄に戻ってもホッピーを置いている店がなく、ホッピーとキンミヤ焼酎を取り寄せて味わっておりました。なので今の沖縄の大衆酒場ブームで、ホッピーが気軽に飲めるのは本当に嬉しい限りです!

そしておつまみを注文。大衆酒場といえば「煮込み」ですが、こちらでは「煮込み」と「肉豆腐」、そして肉豆腐に煮込みをトッピングした「重ネ」というメニューがございます。今回ワタクシは、肉豆腐を注文。

大衆酒場エイクラの調理のようす
しっかりと煮込まれた肉豆腐
大衆酒場エイクラの肉豆腐。煮汁の染み込んだ豆腐の上に、お肉が申し訳程度にチョコン。笑
煮汁の染み込んだ豆腐の上に、お肉が申し訳程度にチョコン。笑

濃い目の煮汁がお酒のつまみとして最高です。はい。一味とうがらしを振って味変しながら、ちびりちびり。うん、うまい。

そうそう、紹介していませんでした。
今回の飲み歩きには、ワタクシの飲み友達も同行。
こちらのお二人です。すごいでしょー!?

大衆酒場エイクラにて。筆者キャンヒロユキとビッグワンでお馴染み、いしみね店長とプロデューサーや不動産業などいろんな業種をしている悟郎さん
ビッグワンでお馴染み、いしみね店長。 とプロデューサーや不動産業などいろんな業種をしている悟郎さん

いしみね店長は頼まれると、自分の名セリフ「すごいでしょー!?」を連発します。サービス精神旺盛な方です。すごいでしょーー?

そしてワタクシが手にしているこの赤い液体は「バイスサワー」なる飲み物。

大衆酒場エイクラのバイスサワー
これがバイスサワー

見た目通り、梅味のする炭酸水で、ホッピーのように焼酎を割って飲みます。こちらもこれまでなかなか沖縄では見られなかったんですけどねー。嬉しい限り!

そしてワタクシのお気に入りのおつまみが、「ベーコンエッグ」

大衆酒場エイクラのベーコンエッグ
ドシンプル、名前通りの「ベーコンエッグ」でございます

これまでの飲み歩き人生で(ロクな人生じゃないなおい)、おつまみのイメージがないのに、つまみにするとめちゃくちゃ美味いと目からウロコだったのが、「ポテトサラダ」と「ベーコンエッグ」でございました。
特にここのベーコンエッグは本当にシンプル。ベーコンの塩気で卵焼きを食べるもよし、お醤油を垂らして食べるもよし、あーもうとにかく、よし。

そのほか、「コーンのかき揚げ」「ニンニクの丸揚げ」、そして定番の「煮込み」などもおいしゅうございます。とにかく、種類も多くリーズナブルなので、飽きずに楽しく飲めるんです。

コーンのかきあげ、ニンニクのまるあげ、煮込み、どれもお安い!

そしてワタクシのお気に入りは「エレベーター」というメニュー。聞いたことないでしょう。
ヒントはエレベーターの動き、「あげ」「おろし」というわけです。どうしても知りたいという方は、実際にお店に行って注文してください。

ということで、今回の酒場訪問は「大衆酒場 ヱイクラ」さんでした。
評価は星5つ…いや、星10個…いや、星20個差し上げましょう!

大衆酒場エイクラにて、赤星ビールの箱
はい、赤星で20個!(実際にあげたわけじゃないですよ!)

それでは陽気な飲み友達と共に、2軒目に行ってきま〜す!

大衆酒場エイクラを後にして飲み歩きは続く
先行く2人、お次はどちらのお店に?

Information

大衆酒場エイクラ店舗外観
大衆酒場ヱイクラ(エイクラ)
住所
沖縄県那覇市牧志3−5−18
電話番号
098-975-5439
営業時間
月〜土曜:14時〜23時/日曜:14時〜21時30分
定休日
火曜日
駐車場
なし(近隣にコインパーキングあり)
カード
不可
電子マネー
不可
URL
なし