KUKURU 2023年12月5日 シウマ占い

心(くくる)を揺さぶるトレンド情報をくくってお届け!ククル

〜 今回は人気占い番組にも出演する、琉球風水志 シウマさんが登場!〜

毎週金曜の夜にお届けしているKUKURU
毎月リモート出演しているシウマさんに今回は、沖縄テレビアナウンサー後間秋穂が直接お話しをうかがいます!!

2023年の振り返り

後間
2023年がどういう年だったか、振り返りをお願いします。

シウマ
2023年は暦の上で「癸卯 四緑木星(みずのとうさぎ しろくもくせい)」という星の年でした。
「四緑木星」という星は、自然界のエネルギー、風のエネルギーなんです。なので風通しを良くしようだとか、そよ風のエネルギーなので、本当にチームワーク協調性とか、みんなで平和的に仲良く足並みを揃えて目標を達成しましょうというような。
かんたんに言うと、「ケンカNG」の星だったんですよ。
ですので、いま穏やかにすごせてる人はいい年になってたであろうと思います。

まだ間に合う!やっておきたいこと

後間
2023年はまだあとわずかですが、いまできることや、まだやっておくべきことってありますか?

シウマ
先ほど話したように風の年になるんです。なのでかんたんな方法を琉球風水的に言うと、風の通り道を徹底的に掃除しましょうというのがテーマでありました。
風の通り道というと窓とかカーテン、窓際、カーテンレールなど、風の通り道を徹底的にきれいにするっていうこと。あと沖縄はどうしても車社会なので車のエアコン、あと家の換気扇もそうですし、エアコンもそうですし、本当に風が通るところを掃除をすることによって開運へとつながっていきます。
まだやり残してる人たちはぜひやってほしいです。

シウマ
あとケンカをしてしまった人たちは、今すぐ仲直りしたほうがいいです

後間
今すぐ仲直りして!

シウマ
決めたね。いま、急に決めたね(笑)

後間
まだ間に合うから(笑)
2023年最後のすごしかたがやっぱり2024年のいいスタートにも繋がるのかなと思ったんですよ。

シウマ
そうなんです。今いいこと言ってくれたんですけど、すべての年は全部繋がるんですよ。
今年のテーマをやった上で来年のテーマ、来年のテーマをこなした上でさらにというふうに全部繋がっていくんです。
琉球風水って自然学になるんで。なので種まきをして水をあげて、肥料をあげて、実ったらその種を埋めてという、それの繰り返しなんです。

後間
今この瞬間から始めるのが、2024年の運気アップにも。

シウマ
つながります。