KUKURU 2023年12月5日 シウマ占い

心(くくる)を揺さぶるトレンド情報をくくってお届け!ククル

〜 今回は人気占い番組にも出演する、琉球風水志 シウマさんが登場!〜

毎週金曜の夜にお届けしているKUKURU
毎月リモート出演しているシウマさんに今回は、沖縄テレビアナウンサー後間秋穂が直接お話しを聞いていきます!!

2024年はどんな年?

後間
2024年は、どんな年になりますか?

シウマ
2024年は暦の上で「甲辰 三碧木星(きのえたつ さんぺきもくせい)」という星の年になります。この「三碧木星」って星、自然界のエネルギーに当てはめると「雷」なんです。「三碧木星」という星の特徴でいくと「スピード勝負」っていう、とにかく行動を起こす、とにかくやってみるっていう、やったもん勝ち的な感じの年になりやすいです。

シウマ
なので、フットワークが軽い人たちほど運気が上がりやすい特徴があります。スピードとか時間を守るというのが本当に重要なポイントになります。
ウチナーンチュだと「うちなータイム」、これは一番運気が下がりやすい行動になるんですよ。

後間
うちあたいします…

注)うちあたい:沖縄語で「ある行動や言動に対して、後ろめたく思い、恥じ入ったり、怒ったり、不安になったりすること」

シウマ
うちあたいですか?あいやあ(笑)

後間
スタートをしっかり切ります。違う?(笑)

シウマ
スタートしっかり切ってもいいけど、時間通りに行ってね(笑)
スタートをしっかり切っても15分遅れたら「うちなータイム」よっていう。

後間
はい、ちゃんと時間を守ります。

後間
2024年は「雷」ということで、どういったことに気をつければというか、何をしたらいいですか?

シウマ
今すごいいい質問されたんすけど、雷と電化製品って相性が抜群なんですよ。なので2024年のラッキーアイテムとして電化製品があてはまるんです。
プラス、最先端の家電です。なので、古いパソコンとか古い携帯、古いスマホだとか、古くなった空気清浄機、エアコンだとか、電化製品のうちなにか一つでも最先端の新しいものを取り入れることができたら、かなり運気が上がってきます。

シウマ
デジタルが大切です。だけどそれ以上にアナログも大切になるので、その辺のバランスをしっかり考えたほうがいいです。
わかりやすく言うと、電子マネーと現金、両方持ってた方がいいよっていう。

後間
ああ、わかりやすい!

後間
スピードについていけないって思って、疲れちゃうことはないんですか?

シウマ
スピードについていけなくて疲れちゃう。そしたらなんだか取り残されてしまう可能性がでてくるんですけど、スピードアップの方法としては足元なんですよ。身軽になるという特徴もあったりするんで。
なので、古い靴下だとか古い靴だとか、なんか靴箱に履いてない靴っていうのもありますよね。この足元の整理整頓というところにも当てはまるので、動きを軽くするっていうことで、古い靴を捨てて、枠を空けて新しい靴を買うのがいいんじゃないでしょうか。