今回は女性が好きなパワースポットでもある、有名神社「出雲大社相模分祠」(神奈川県秦野市)で開催された“よさこい”と、お祭りの定番でもある屋台も楽しめちゃう!「秦野元気まつり」に、演者として実際に参加してきた私が、詳しくご紹介したいと思います。

「秦野元気まつり」とは?

 

この投稿をInstagramで見る

 

石井周着(@syuutyaku_yosakoi)がシェアした投稿

神奈川県秦野市にある、出雲大社相模分祠で開催される秦野元気まつりは、『秦野を元気づけよう!』との思いから、秦野市を中心に活動する、飲食店やクリエイターの協力のもと開催されています。

地元でも人気なこのお祭りの魅力は、なんといっても出雲大社相模分祠のお社と演舞がマッチした、最高のロケーション!!春と秋の年2回開催され、特に春は、境内の桜も素敵に咲き誇ります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

リラ(@wow.rila7)がシェアした投稿

2日間に渡り、出雲大社会場とテームズ会場の2箇所で行われ、1日目は定点演舞、流し演舞、ダンス演舞の観覧できます。2日目には、応募数100チームを超えその中から選抜された、実力あるよさこいチーム42組を集めた、よさこいコンテストが開催されます。
華麗な舞いから勇壮な演技まで、チームによって個性あふれるパフォーマンスが観覧できます。

演者としてオススメしたい祭りの見どころ

活気溢れる演舞を見てほしいのはもちろんですが、境内にはこの日ならではの丹沢マルシェのフードや、本格的なピザ釜で焼いたキッチンカー、東京ロングポテト、うにをイメージした海苔がたくさんの個性的なお団子、ボリューム満点なかき氷などなど盛りだくさん!!
他にも、手相や似顔絵、雑貨のフリーマーケットなど約40店舗の露店が出されています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

キナリノワ(@kinarimame)がシェアした投稿

出雲大社相模分祠のご利益は?

島根県にある有名なパワースポット、出雲大社は皆さんご存知ですよね?
「分祠」は、本社から神様を「分霊」して祀っている場所のことですが、本社である出雲大社と同等のご利益があるとされています。出雲大社相模分祠での気になるご利益は、縁結びや商売繁盛、地鎮、農耕、医薬、子授け、安産、教育学芸、厄除け、八方除けなどたくさん。

また、境内の奥の道を進んだ先にある、千年の杜内には、杜の守り神として「龍蛇神」が祀られています。龍蛇神は「縁結びの神」「幸福を授ける神」として慕われている神様です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

kico(@kico_yu8)がシェアした投稿

手水舎にある秦野湧水群は、”環境省の名水100選”に選定されています。
地下50メートルより汲み上げられたこの湧水は、柔らかな口当たりのおいしい軟水で、同じく環境省による、
”おいしさがすばらしい名水部門”において、全国1位を受賞しています。

お水取りは無料で、お持ち帰り用のペットボトル(150円)も境内で購入できます。
もちろん、ご自身でボトルを持参していくのもOKです!

境内で販売されている「杜の豆腐工房」のお豆腐も秦野名水で作られており、
地域の特産物にも利用されているのでこちらもオススメです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

美命 / Photography(@mikoto9029)がシェアした投稿

秦野市七福神巡りもしてみよう!

秦野市では、雄大な丹沢の山々を眺めながら散策が楽しめるスポットが多くあります。
その中でも出雲大社相模分祠を含む「南はだの村の七福神めぐり」は、ぜひトライしてほしい散策ルートです。

① 長寿延命・立身出世・子孫繁栄の神さま福禄寿
場所:曹洞宗亀王山 太岳院

② 笑門来福・夫婦円満・人徳の神さま布袋尊
場所:曹洞宗大澤山 浄圓寺

③ 財宝・開運・子孫繁栄の神さま大黒様
場所:出雲大社相模分祠

④ 商売繁盛・五穀豊穣・大漁祈願の神さま
恵比寿
場所:平沢・御嶽神社

⑤ 福徳・厄除けの神さま毘沙門天
場所:天台宗井光山 西光寺

⑥ 財運・音楽・芸能の神さま弁財天
場所:福寿弁財天

⑦ 長寿延命・諸病平癒の神さま寿老人
場所:白笹稲荷神社

お時間がある方は、七福神めぐりとあわせて、鶴亀スポットを周るのもおすすめです。
各七福神スポット等で配布されている無料の御朱印マップをゲットして、御朱印を集めるのもいいですね!

 

この投稿をInstagramで見る

 

秦野つぼみ(@hadanotsubomi)がシェアした投稿

開催概要

秦野元気祭り

開催日時:年2回
【春の陣】2022年4月9日(土)10:00〜20:00、4月10日(日)10:00〜18:30
【秋の陣】2022年10月1日(土)、10月2日(日)
場所:出雲大社相模分祠
アクセス: 小田急線 秦野駅よりバス、タクシー
公式HP: https://hadano-yosakoi.com

おわりに

4月に開催された秦野元気まつりの現地レポートをお届けしましたがいかがでしたか?
あまり馴染みのないよさこいですが、大人から子供まで、一生懸命踊っている姿は、「秦野元気まつり」という名前の通り、見ている方も元気をもらえると思います。
10月にも開催予定となっていますので、是非足を運んでみてください!