女優の川島海荷が総合司会を務める日本テレビ系朝の情報番組『ZIP!』(毎週月〜金 前5:50)内のアニメ『朝だよ!貝社員』(前6:45ごろ放送)に初登場。今年、大学を卒業したばかりの川島はなんでも SNS でツブやいてしまう新入社員の『ツブ貝』の声を担当し、視聴者をシュールな世界観へと誘う。収録を終え「思いっきりやったつもりです。まだまだ貝社員では新人ですが、ツブ貝の個性がでていたらうれしいです」と笑顔をみせた。

 アフレコ現場では、監督からの「新入社員らしい、大学生気分の抜けきらない『キャピキャピ感』が大事」とリクエストされるも、川島は「大学時代そんな感じでもなかったなぁ…」とピンと来ない様子だったが、かわいい見た目と、明るく親しみやすいキャラクターの『ツブ貝』を見事に演じて、監督を大満足させた。

 川島は「ツブ貝は普通に食べ物として好きで、人気だと思っていたので、まだ登場していなかったことに驚きました! ラッキーでした!」と喜びのコメント。ツブ貝のみどころについては「現代っ子の“あるある”かもしれません。あーわかるー、って色んな視点からなると思うので、ぜひ楽しんでみてください!」とアピールしている。