4月1日にテレビ東京に入社した角谷暁子(かどや・あきこ)アナウンサーが、『ヒャッキン!〜世界で100円グッズ使ってみると?〜』(31日放送 後8:00〜9:54)でゴールデンの番組MCに初挑戦する。

 角谷アナは「入社して3ヶ月、初めてゴールデン帯のMCをさせていただきました。そもそも番組収録が初めてで、いきなりゴールデン…。不安ばかりで、事前に大先輩の大橋未歩アナの番組を観て、勉強して臨みました」と、コメント。

 番組は、日本の「100円ショップ」のアイデアグッズを海外に持っていき、どのグッズが人気があるかを調査するとともに、そのグッズを利用する現地の人たちにも密着。少しだけ暮らしを「お助け」するとともに家族の絆も描く。今回はイタリア、ノルウェー、モルディブの3ヶ国で調査した。ゲストは、榊原郁恵、三船美佳、小倉優子、藤本美貴、ギャル曽根ら既婚者ばかり。3月に放送された前回は、5月に同社を退社した紺野あさ美元アナウンサーがMCを務めていた。

 収録を振り返り、「本番では、主婦業とお仕事を両立していらっしゃる出演者のみなさまと、日本の100円グッズが世界でどう役立つのかみていきました。収録後、榊原郁恵さんに『一人でよく頑張ったわね』と言っていただけて、とてもうれしかったです! まだまだ未熟ですが、いつかはテレビ東京を背負っていけるようなアナウンサーになれるよう頑張ります!」と意気込んでいる。

 なお、角谷アナは『7スタライブ』(毎週金曜 前9:28〜11:13)にレギュラー出演中。29日放送の『第40回隅田川花火大会』(後6:30〜8:54)ではヘリコプターリポートを担当する。