専属モデルを務める『Oggi』をはじめ、数多くの女性ファッション誌で活躍するモデルの林田岬優(23)が、24日発売の『週刊プレイボーイ』32号(集英社)の登場。水着グラビアに初挑戦し、しなやかで美しいボディを大胆に披露した。

 林田は『Oggi』のほか、ファッション誌やビューティー誌など13もの雑誌にレギュラー出演する超人気モデル。2016年1月期のドラマ『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』で女優デビューも果たした注目美人が、ビキニ姿を初公開した。

 緊張の初グラビアについて、林田は「ファッション誌とは違い、とにかく素の私を出そうと思って撮影に臨みました」と振り返り、「特に好きなのが海辺で撮った赤い水着の写真。おもいっきり楽しもうと思ったシーンで、自分を解放しました」とアピール。

 担当編集者も、男性にとって近寄りがたいモデルというイメージを崩せるよう「男性が見ても親しみやすく感じられるような、そして彼女の気取らないキャラクターが出せるような撮影をしようと心掛けました」と解説。「男性誌初公開のビキニ姿はもちろん、無邪気な表情にも注目していただきたいです」と太鼓判を押している。

 馬場ふみか、内田理央、泉里香などモデルをやりながらグラビアでも活躍する“モグラ”が昨今のグラビアシーンを席巻しているが、夏真っ盛りの時期にモグラの超新星が誕生した。

 また、同号にはアイドルグループ・乃木坂46の大園桃子・与田祐希・久保史緒里・山下美月、アイドルユニット・夢みるアドレセンスの志田友美(20)、タレントの出口亜梨沙、格闘家で野沢直子の娘の真珠・オークライヤー(23)らが登場。表紙は女優・モデルの武田玲奈(19)が飾っている。