俳優の東山紀之(50)がキャスターに初挑戦する、10月スタートのテレビ朝日系ニュース情報番組『サンデーLIVE!!』(毎週日曜 前5:50〜8:30※一部地域では前6:20〜)を担当する各局アナウンサー陣が発表された。その顔ぶれは、テレビ朝日・小木逸平(43)、ABC・ヒロド歩美(25)、メ〜テレ・濱田隼(26)の3人。それぞれの意気込みコメントも届いている。

 小木アナは、数々の報道番組やワイドショーで経験を積んできたベテラン。現在、『ワイド!スクランブル』(第2部/月〜金 後0:50〜1:45)ではメインキャスターを、『週刊ニュースリーダー』(毎週土曜 前6:00〜8:00)では進行を務める。その“経験値”と“硬軟併せ持つ堅実な進行”で、東山をサポートする。

 ヒロドアナは、『朝だ!生です旅サラダ』(毎週土曜 前8:00〜9:30)や『芸能人格付けチェック』、『熱闘甲子園』など、全国ネット番組も担当。大阪ではプロ野球中継のリポーター、情報番組『おはよう朝日です』(月〜金 前6:45〜8:00)に出演するなど、幅広いジャンルで活躍している。

 濱田アナは、メ〜テレの情報番組『デルサタ』(毎週土曜 前6:00〜7:55)をはじめ、サッカーや高校野球、大学駅伝などのスポーツ中継を担当。持ち味は、20年間続けたサッカーで育んできた“スポーツマンシップ”と“気持ちのいい笑顔”。日曜の朝に爽快な風を吹き込む。

■小木逸平(テレビ朝日アナウンサー)コメント
 勉強会でお会いした東山さんのニュースに対する湧き出すような疑問、驚くほどの情熱に触れて、報道情報一筋20年目の私もビリビリと刺激を感じています! ひとつひとつのニュースに真摯に、丁寧に、柔軟に、時に硬派に向かい合って参ります。日曜朝の新習慣に『サンデーLIVE!!』よろしくお願いいたします!

■ヒロド歩美(ABCアナウンサー)コメント
 日曜日の朝は六本木から全国の皆さまへ、新鮮で爽やかな心地よい風をお届けいたします! 東山さんが「伝えることも年長者の役割なのでは」とおっしゃっていましたが、私も視聴者の皆さまの"気になること"をいち早く気づきお伝えできるよう、アンテナを張り巡らせていこうと気合十分です。バイタリティには自信があるので、東山さんのアクティブな発想や好奇心をしっかりサポートさせていただきたいです。3年後には東京五輪が控えています。まずはそこに向けて番組をどんどん盛り上げていけたらと思います。

■濱田隼(メ〜テレアナウンサー)コメント
 この度、『サンデーLIVE‼』で、東山さんとご一緒させていただくことになり緊張と期待で胸がいっぱいです。アナウンサーになって5年目。これまで、スポーツや芸能の担当として「勢い」を大切にして、何事にも全力でぶつかってきました。皆さまに日曜日の朝を楽しみにしていただけるように、勢いに「熱さ」を加えて、旬な情報をお伝えしていくことで東山さんを支えていきたいです。よろしくお願いします。