カワウソ語でしゃべりかけてくる動画が話題になり世界中から取材を受けたカワウソの「ちぃたん☆(@love_otter_love)」。ちぃたん☆がナビゲーターを務める、史上初、カワウソの地上波テレビ冠レギュラー番組『カワウソちぃたん☆が行く ホントの日本』が8月8日21時55分から、千葉テレビで放送が開始される。

 7万回以上リツイートされたエントリー「寝起きのカワウソが急に話しかけて来たけど、カワウソ語なのでわからない」をはじめ、月間一億インプレッションを超えるなど、SNSで人気のカワウソ・ちぃたん☆。2017年4月10日生まれの、さびしがりやで好奇心旺盛なコツメカワウソの女の子だ。

 番組では、ちぃたん☆をナビゲーターに迎え、地方創生をテーマに、企業、省庁・技術力・特産品や観光スポット・祭り・農業の最新テクノロジー・アニメをはじめとするサブカルチャーなど、日本の魅力を紹介していく。また、レポーター役として“最強の地下アイドル”仮面女子も出演する。

 ちぃたん☆の声は声優としても活躍する仮面女子メンバーの月野もあが担当。月野は「今SNSで大人気のちぃたん☆の声を担当させていただけること、本当に光栄に思います。実際にちぃたん☆と触れ合ってみて、天真爛漫で仕草ひとつひとつがチャーミングな姿は本当にキュートで、私自身大ファンになりました! ほんっとうに可愛いんです! 初の動物CVチャレンジ! しかもあまり前例のないコツメカワウソということで、ドキドキしていますが、ちぃたん☆の魅力をめいっぱい表現できるように頑張りたいと思います!」と意気込みを語っている。

 『カワウソちぃたん☆が行く ホントの日本』は8月8日(毎週火曜日21時55分〜22時)から、千葉テレビで放送開始。