お笑いコンビ・チュートリアルの徳井義実とお笑いタレントの渡辺直美が30日、東京・渋谷のNHKで音楽番組『シブヤノオト』生放送後、取材に応じた。8月19日にスペシャル番組『シブヤノオト and more Fes.』(後10:20〜深1:00)を生放送することが発表され、徳井は“フェス”とついたタイトルに「今回が夏フェス初参加になります。すごく楽しみですね」と声を弾ませた。

 若い世代をターゲットにした同番組は、昨年4月に不定期の音楽特集番組としてスタート。8月19日放送のスペシャル番組では、NHKの101スタジオに人気アーティストが集結し、同番組ならではの“and more”を加えたパフォーマンスやトークを披露する。第1弾出演アーティストとしてKis-My-Ft2、西野カナ、乃木坂46、Perfume(50音順)が発表された。

 “フェス経験者”の渡辺は「暑いなか汗だくになって踊るのがフェスの醍醐味。隣の人とぶつかっても『ごめんなさい』はなくていいです」と心構えを伝授し、スペシャル番組では「みんな一緒に(アーティストのステージを)見たいと思います」と意気込んでいた。

 今年4月から一緒にメインMCを務めている2人は、「空気感はバッチリ。普通のMCの方は、本番前にゲストの緊張をほぐしたり、場を盛り上げたりすると思いますが、我々はそういうことを一切しない。人見知りが出ちゃって」(渡辺)と、変なところで息が合っている様子。徳井も「ゲストの人より静かなときありますね。うるさくしないようやっています」と話していた。