今年4月に約8年ぶりに復活した、日本テレビ系『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』(毎週日曜 後11:25)でのダウンタウン2人による「フリートーク」。その最新回があす30日に放送される。ネクタイを締め、上着を脱いだ状態で登場した松本人志が、ノーネクタイに上着姿の浜田雅功に「なんで?」と指摘するところからトークが始まる。

 ネクタイを締めると「おそろいになるやろ」と嫌がる浜田に、松本が「おそろいになってええやろ!」と猛アピール。「俺を誘ってくれない!」「常に浜田のことを考えている」などさまざまな例を挙げながら“相方愛”をにじませる様子に、会場からはひときわ大きな笑いが起こる。

 先月25日に放送された企画「ノーリアクション王決定戦」で、さまざまな仕掛けにノーリアクションを貫こうとする浜田の表情が「どう見ても、『男梅』のCMに出てくるキャラクターにしか見えない」と共演者の間で話題となっていたことを受け、松本が同CMでおなじみの「男梅蔵」との共演をオファー。番組側から出した依頼書に、同シリーズを販売するノーベル製菓から返答があり、その内容を松本が読み上げる。

 また、みるみるマッチョ体型になっている松本は先日、街中で黒人男性から意外なことでいきなり声をかけられたと告白。スポーツジムでトレーニングから戻ってロッカーを開けたところ、すべての荷物が消えていたというハプニングが起きたことも明かし、この事件のてん末に対して独自の結論を導き出す…。