人気グループ・NEWSが、NHK広島放送局制作の音楽番組『いのちのうた2017』に特別出演することが決定した。メインMCを務める加藤シゲアキがソロ曲「あやめ」を披露することも明らかになった。

 今回で10回目の放送となる同番組は、被爆地・広島から「平和について考えるきっかけを届けること」をコンセプトに2008年から毎年夏に放送。今年はNEWSの加藤がメインMCを務めるが、メンバーの出演も決定し、VTRで「U R not alone」を歌唱する。

 東京・渋谷のスタジオで行われた収録では、100人を超す歌を学ぶ学生たちとNEWSが共演。若さとパワーみなぎる熱唱で、番組とメインMCの加藤を盛り上げる。

 NHKの小池明久チーフプロデューサーは「収録では緊張気味の学生たちをNEWSの皆さんが巧みに盛り上げ、前向きで力強い歌のメッセージを番組へ届けてくださいました。NEWSと学生たちの一体感は素晴らしく、スタッフから自然に大拍手が起こるほどでした。とっても見ごたえのあるうれしいシーンとなっています。加藤シゲアキさんもソロ曲『あやめ』を歌唱します。どうぞ、お楽しみに」とコメントを寄せた。

 ロケパートでは、加藤が広島の被爆者を訪ね、原爆被害の惨状をインタビューする。小説家としても活躍する加藤は、自らの言葉で「戦争の記憶をつないでいくこと」の大切さを問いかける。

 『いのちのうた2017』は8月9日午後7時30分から中国地方で先行放送、同17日深夜にNHK総合で全国放送される。

■『いのちのうた2017』
放送日時:8月9日(水)午後7時30分〜8時43分(NHK総合 中国地方先行放送)
     8月17日(木)深夜0時10分〜1時23分(NHK総合 全国放送)
メインMC:加藤シゲアキ(NEWS)
出演者:石川さゆり、STU48、コトリンゴ、新妻聖子、南こうせつ
特別出演:NEWS
管弦楽:広島交響楽団
指揮:藤野浩一
サブMC:中山果奈アナウンサー(NHK広島放送局)