タレントのりゅうちぇる(21)が3日、都内で行われた映画『パッセンジャー』ブルーレイ&DVDリリース記念特別イベントに出席。日本テレビ系『24時間テレビ40 告白〜勇気を出して伝えよう』(26・27日放送)のチャリティーマラソンランナーが誰になるか注目されるなか、候補の一人として報じられているりゅうちぇるは「本当に聞いてなくて怖い。怖いよ〜」と怯えた。

 放送当日に発表されるマラソンランナーは、「走る理由がある人」とされているが、りゅうちぇるは「理由が僕はない」と言い切り、「練習していないです。鍛えていないです」とトレーニングも否定。

 一部では妻の“ぺこ”ことオクヒラテツコ(22)がオメデタの可能性があるとされたが、「ハネムーンベイビーが欲しいので、まだ子作りとか考えていない」とコメント。「お母さんもその噂を信じて『大丈夫?』ってゴーヤとマンゴーが送られてきた。ゴーヤとマンゴーでどうやって頑張るの?」と笑わせ、「みんな信じ切っているの。ちぇるちぇるランド(沖縄)に帰ったときも『比嘉龍二(本名)マラソン頑張れ』って男子高校生に声をかけられた」と話していた。。

 同映画は、航行中の宇宙船を舞台に、目的地到着前に目覚めてしまった男女の壮絶な運命を描くSFロマンス。作品にちなみ、りゅうちぇるは重さ30キロ以上の宇宙服を着て登場。報道陣からは「マラソンの訓練?」とイジられ、去り際にも「マラソン頑張ってください」と声をかけられると、苦笑していた。