京都アニメーション制作の完全新作アニメ『特別版 Free!-Take Your Marks-』(10月28日公開)の特報とキービジュアルが公開された。テレビアニメ『Free!』『Free!-Eternal summer-』のその後を描く本作は、高校卒業を控え、未来へ向かって歩みだす遙や真琴たちの姿を4篇のストーリーでつづっていく。

 公開されたキービジュアルは、「Free!」シリーズのメインキャストが全員プール内に登場している賑やかな1枚となっており、特報ではナレーションで笹部コーチと天方先生のユニークな掛け合いを楽しむことができる。

 高校卒業を控えた遙、真琴、凛、宗介。かけがえのない時間をともに過ごした仲間たちは、それぞれの新たな未来に向かって歩みだす準備を始めていた。一方、水泳部を託された渚、怜、愛一郎、百太郎は、先輩たちのいない水泳部に寂しさを感じつつも、新たな部の指導に気を引き締める。そんな彼らの早春は穏やかに過ぎていく…だけではなかった!? 遙や凛の周りで次々と沸き起こる出来事に、岩鳶・鮫柄両校(?)のメンバーたちは大騒ぎ。心あたたまる早春の物語から、熱く激しい水泳勝負まで、4篇のあらすじは以下のとおり。

#1 運命のチョイス!
 東京の大学に進学する予定の遙は、これから暮らす部屋を探すために東京へやって来た。笹部の紹介で訪れた不動産屋には、思いがけない人物の姿が…?

#2 秘湯のクーリングダウン!
 愛一郎と百太郎は、卒業する凛と宗介に贈り物をしたいと考えていた。2人を驚かせるようなプレゼントがないかと考えていた時に、百太郎が福引きで当てた景品とは?

#3 結束のバタフライ!
 岩鳶高校水泳部は4月から渚と怜、江だけになってしまう。3人はなんとしても新入部員を獲得しようと勧誘プロモーション映像の制作に奮闘するのだが…。

#4 旅立ちのエターナルブルー!
 オーストラリアへと旅立つ凛を送り出すために、サプライズパーティを計画する岩鳶高校水泳部。一方の凛は、街中で百太郎と江が二人で会っている姿を目撃してしまい…。

■キャスト
七瀬遙:島崎信長
橘真琴:鈴木達央
葉月渚:代永翼
竜ヶ崎怜:平川大輔
松岡凛:宮野真守
山崎宗介:細谷佳正
似鳥愛一郎:宮田幸季
御子柴百太郎:鈴村健一

■スタッフ
原案:『ハイ☆スピード!』おおじこうじ(KAエスマ文庫/京都アニメーション)
監督:河浪栄作(アニメーションDo)
構成・脚本:横谷昌宏
キャラクターデザイン・総作画監督:西屋太志
アニメーション制作:京都アニメーション/アニメーションDo

■公式サイト
http://iwatobi-sc.com/