日本テレビ系朝の情報番組『ZIP!』発のライブ『ZIP!夏まつり2017』が、9月23日にCSチャンネル日テレプラスで放送されることが決定した。あわせて、同ライブに出演した乃木坂46、ナオト・インティライミの素顏に迫る特番の放送も決まった。

 同ライブは今月4日、横浜・赤レンガパークで開催。EXILE THE SECOND、DANCE EARTH PARTY、超特急、ナオト・インティライミ、乃木坂46の5組が出演し、司会は枡太一(日テレアナウンサー)、川島海荷が務めた。

 午後5時半から放送される『ZIP!夏まつり』に先がけ、同日午後3時半からは特番『ZIP!×乃木坂46 グループ躍進の軌跡&メンバーの素顔大公開!』を放送。グループ躍進の軌跡を、これまで番組が取材してきた映像で振り返る。メンバーの個人活動にスポットを当て、白石麻衣は専属モデルを務めるファッション雑誌の撮影現場に密着。生田絵梨花は舞台『レ・ミゼラブル』のけいこ現場に潜入、“お笑い担当”秋元真夏にはバラエティー番組出演に関して直撃する。

 個別取材ではメンバーの仲の良さも見られ、メンバー同士“自慢したいほど大好きな身体のパーツ”を披露。さらに、番組の企画では楽曲「それぞれの椅子」にちなみ、メンバーが椅子取りゲームに挑戦し、座れなかったメンバーには罰ゲームで“きわどい質問”をぶつける。未公開映像もまじえて放送される。

 午後4時半からは『ZIP!×ナオト・インティライミ 秘蔵映像満載!密着ライブ舞台裏大公開!』と題し、これまで番組が取材してきたライブの舞台裏を一挙公開。音楽活動の原点の地、千葉・柏で行った路上ライブ、アマチュア時代の修行の地・大阪で行った初のドーム公演、“お客さんと一緒につくる”ことがテーマの“ナオトの日”スペシャルライブ…。さらには、“世界をめぐる旅”の理由、桝アナがインタビューしたデビューの苦労話までをオンエアする。