エイベックス主催のキッズ・ジュニアの総合エンタメコンテスト『キラチャレ2016』で、全部門の男子を対象にしたDeview認定の『BOYSデビュー賞』に選ばれた、兵庫県在住・井上和聖(いのうえ・とあ)くん(9歳)。モデルをめざして頑張っている和聖くんにデビューがいち早くインタビュー!

Q.今日の撮影してみての感想は?

「カメラマンさんのほうをちゃんと向いて、家でお母さんと練習したポーズをしようと思いました。最後にジャンプして撮影したのは楽しかったです」

Q.普段からポーズを研究したりしているんですか?

「雑誌を見たりして参考にしています。あんなポーズとかしてみたいなあっていうのが出てきます」

Q.去年の『キラチャレ』の本番を思い出してもらえますか? すごく大きなステージでウォーキングをしましたが。

「ショーに出演したことがあって、慣れていたので緊張はしなかったです。“出来るか、出来ないか”自分の心の中で勝負していました」

Q.おおっ!かっこいいね! デビュー賞で名前を呼ばれたときはどうでした?

「もう、名前を呼ばれて、番号をいわれただけでメッチャ嬉しかったです。今後はショーに出るモデルさんになりたいと思っています。

Q.いつごろからモデルさんになりたいって思ったんですか?

「雑誌の読者モデルを4歳ぐらいのときからやっていて、そのあと関西の小さなファッションショーに出たんですが、そこから自分でモデルをやりたいって思いました」

Q.モデルのお仕事のどんなところが楽しいですか?

「ショーのフィナーレで拍手をもらうのが一番楽しいです。おしゃれするのも大好きで、カッコいい目の洋服が好きです」

Q.学校でも「カッコいい」って言われる?

「あんまりないです(笑)。学校ではもじゃもじゃ頭だから“ブロッコリーが来た!”って言われます。あとは、“明るい”とか“おもしろい”って言われます」

Q.好きなスポーツは?

「幼稚園の年長から水泳をやっていて、もうすぐ4年になります。25メートル泳げるようになりました」

Q.好きな芸能人は?

「お笑いの陣内智則さん。みんなを笑わせる感じが好きです」

Q.好きなことは?

「図書室でジブリの本を借りて読むことです。一番面白いのは『天空の城ラピュタ』です」

Q.将来の夢はやっぱりモデル?

「今、背は後ろから2番目なんですけど、どうしても勝てない子がいて。でもその子は横にも大きくて、この前、相撲大会で30秒間戦って負けちゃいました…。僕のお父さんは身長193cmなので、僕もタテに伸びるのを期待してます」

現在、キラチャレ2017のエントリーを受付中。関東予選:埼玉・イオンレイクタウンkaze(8月20日締め切り)、九州予選:福岡・イオンモール福岡(8月27日締め切り)、北陸予選富山・イオンモール高岡(9月10日締め切り)。エントリーの方法は、オーディション情報サイト「デビュー」および、公式サイトに掲載中。