ABC・テレビ朝日系『大改造!!劇的ビフォーアフター SPECIAL 穴だらけの家』が10月1日(後6:57〜8:54)に放送される。久しぶりの『ビフォーアフター』は、番組史上初の賃貸物件のリフォームに挑戦。築22年、32階建てのマンション、長年子供たちが壁や扉に開けてしまった32もの穴など、問題山積みの「穴だらけの家」を劇的に大改造する。

 今回の依頼者、7人の子を持つシングルマザー(43)の希望をかなえるため、立ち上がった匠は、柴田達志氏。そして芸能界から建築経験者を集めたその名も「ビフォーアフター工務店」が、匠をサポートする。

 番組では、匠とビフォーアフター工務店の面々に密着。リフォーム予算がほとんどない中、廃品などを積極的に活用すると共に、退室時は現状回復しなければならない賃貸マンションの制約を逆手にとり、あえて壁や天井を傷つけずに、おしゃれで斬新なリフォームのアイデアを次々と実践する。

 工務店のメンバーは、まず番組おなじみのユージ。大工見習の経験があり、足場を組むのも、塗装もお手の物。数々のリフォームに助っ人として参加し、芸人・えとう窓口(Wエンジン)の家では、匠・柴田のもと、腕を振るった実績がある。大型重機、溶接免許を持ち、『ビフォーアフター』でリフォームした縁で知り合った一般女性と結婚したえとう窓口も参加する。

 そして今回は女性2人を含む番組初登場の強力助っ人がさらに3人登場する。一人はお笑いコンビ・尼神インターのツッコミ担当、渚。神戸空港の工事にも関わったという元大工だ。渚は今回のため、大工時代に使っていた道具を親方に頼んでわざわざ送ってもらったほど気合いが入っており、匠も彼女の作業の手際の良さに感心するほど。5年間磨いた大工の腕は全く衰えていない。

 そんな彼女とコンビを組むのは、元K1世界王者の魔裟斗。彼も職人経験者で、東京オペラシティの現場にもいたという。また、依頼者の長男がムエタイの世界チャンピオン(UKF世界チャンピオン)で、魔裟斗は憧れの選手だったことから、今回の話を聞いた魔裟斗は自らの少年時代を振り返り、壁に穴を開けてしまった長男ら子どもたちに「気持ちがわかる。(俺も)いろんなものを壊しましたね」と共感し、「力になれば」と参加を快諾した。

 番組史上最強の助っ人に思えた魔裟斗だが、実は彼の主な専門は解体。解体職人の経験を生かし、魔裟斗は壁の穴の修繕に挑戦するが、穴の周りを丁寧に切り抜く作業は苦手なのか、力任せにはがすと、家が壊れそうに。恐縮する魔裟斗に、すかさず渚がぴったりのサイズにカットした新しい石膏ボードでふさぐなど、絶妙なアシストを見せる。

 ところが、石膏ボードのカットに挑戦した魔娑斗が失敗すると、渚が「やってもうた…材料を無駄にすんな」と激怒。なおも苦闘を続ける魔裟斗に「時間かかりすぎ!」と容赦ない。最近まで現役の大工だった渚に元K1世界王者もたじたじ。すっかり現場の“親方”になった渚が「お〜い! 魔裟斗! ビス、ビス打って!」と呼べば、魔裟斗も「親方! わかりました!」と機敏に動く。「親方、どうすっか?」(魔裟斗)、「(できばえを見て)完璧」(渚)と、いつしか親方と弟子の関係に。作業が板についてきた魔裟斗は「これ、親方の力じゃ抑えきれないですよ。俺がやんないと駄目っすよ」と、自ら力仕事を志願し、存在感を見せる。渚も「もう魔裟斗さんに任すわ。細かいことは嫌がるけど(笑)、自分がやりたいことはすごい調子に乗ってやるから」と、二人は協力して、壁に空いた無数の穴を次々と補修していく。

 さらに、2013年のミスワールド ジャパン代表で、ドラマ『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』に出演経験を持つ田中道子が参加。実は二級建築士の国家資格を持っており、スーツで登場した田中は、渚から「ここは事務所ちゃうねん。現場やぞ! 靴に鉄板入ってへんやろ!」と冒頭からかまされることに。その言葉で火がついたのか、引っ越し・クロス張り・ペンキ塗り・資材集めにと汗をかく。また、絵の才能があり子ども部屋の天井に、あるデザインを描く。その絵をもとにユージが仕上げた癒しの空間に子どもたちは大感激だった。

 番組のクライマックスのアフターでは、家族が完成したリフォームの出来栄えに感動。その様子を玄関裏でこっそり聞いていた田中は喜ぶ家族の声に人知れず涙を流している一幕もあった。

 スタジオでは、MCの所ジョージが「芸能界のビフォーアターチーム、すごいですね! 壁なんて穴が開いたらあきらめちゃいますけど」と、ビフォーアフター工務店の仕事ぶりを賞賛。ゲストの草刈正雄は「ちょっとした工夫でこんなにも変わるとは」と、驚き。もう一人のゲスト、黒木メイサも「最後のみんなの幸せそうな顔が…。こっちも幸せになるし、全部新しくするんじゃなくて、使える物はちゃんと使って、思い入れもある所は残して素敵ですね」と話し、感動に包まれた。