俳優の川崎麻世が22日、都内で行われた『第28回たかの友梨エステティックシンデレラ大会2020』授賞式に司会として出席。式後の囲み取材では、妻でタレントのカイヤとの離婚訴訟について言及し、来月に控えた判決について「真実は1つなので。いい方向に向かえばいいなと思っている」と胸の内を明かした。

 川崎とカイヤは1990年に結婚。長女と長男が成人したこともあり、川崎が離婚調停を起こしたが、不調に終わっていた。2018年に川崎がカイヤに対して離婚を求め提訴したと明らかにした。一方、カイヤは川崎の主張の一部が「事実と異なる」と反論し、川崎に対し、離婚と2000万円の慰謝料を求め反訴。昨年10月の口頭弁論では両者が証言台に立ち、意見を述べた。2月3日に判決が下される。

 川崎は裁判の感触について「悪くない」と言うが、「不服が出ると控訴になる。お互いに(高等裁判所でも)やるんじゃないでしょうか。長いですね」とため息をついた。あらためて自身の結婚生活を振り返り、「行動を起こして3年、別居して15年くらい。結婚生活の半分は別居している。(裁判は)何とかなるかなと思っていますけど…お楽しみに(笑)」と報道陣に笑顔で呼び掛けた。

 同イベントは19年10月から3ヶ月にわたりエステコースを終了した30人の中から大変身を遂げた女性を選ぶ。グランプリには会社員の百田志穂さん(26)が輝いた。ウエイトダウン賞にも選ばれており、「ダブル受賞できると思っていなかった。(名前が)呼ばれた時は本当にうれしかったです」と頬をぬらした。

 審査員は山村紅葉、Matt、美馬寛子らが務めた。

■『第28回たかの友梨エステティックシンデレラ大会2020』受賞者
グランプリ、ウエイトダウン賞:百田志穂さん
準グランプリ:森安由香さん(38=ネイリスト)
ミセス賞:諸隈久美さん(35=主婦)
メリハリボディ賞:池田佑璃子さん(27=薬剤師)
フォトジェニック賞:森山理乃さん(28=主婦)