俳優のムロツヨシの公式ツイッターが22日更新され、テレビ東京系ドラマ『勇者ヨシヒコ』シリーズに登場する人気キャラクター・メレブが“乗っ取り”を行った。

 メレブは午後12時頃「うむ、この場、のっとった、うむ」とムロツヨシのツイッター“乗っ取り”を宣言。「うむ、10ふん前、」「インなるスタばかりと、思うなよ、うむ、8ふん前」「期待しすぎるな、逃げるぞ、我 うむ、5ふん前」など、連続でツイート。「期待され過ぎて、もうどうにもしようがない、うむ、1ぷん前」とファンの期待が高まった12時12分に「うむ、ここにいるよ」と更新した。

 メレブが自撮りの動画をアップし「12時間後、若かりし、我と会おうぞ。我は、ドラマ24『浦安鉄筋家族』を、応援する、ぞ。仏よ」とメッセージを送った。同日深夜0時12分より『勇者ヨシヒコと魔王の城』の再放送が行われることを受けての“乗っ取り”とみられ、「せっかくなので、インなるスタで、ライブる、いってくる」とツイッターを去っていった。

 乗っ取り被害にあったムロは、約15分後に「あ! カウント乗っ取られてる! やられた」と反応。一連の騒動にファンから「いた…なんと…ツイッターに…メ…メレブ様が…」「動画できたーー笑笑」「ここにいたんですか!!メレブさん!!私に呪文をかけてください!!」「メレブ様、中々やりますよねにやにやした顔(笑) ムロさん気を付けて下さいませ」「最高でした」など歓喜の声が寄せられている。

 『勇者ヨシヒコ』に仏役で登場する佐藤二朗は、今期のドラマ24『浦安鉄筋家族』の主演を務めており、7話以降の放送延期が発表されている。