日本テレビ系の1月期ドラマ『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』(毎週水曜 よる10時〜)で、イケメン整体師・渡周一を演じている俳優の東啓介が、3月にセルフプロデュースの写真集と、恋愛仕立てのストーリーを楽しめる4月始まりのカレンダーブックを発売することが決定した。

 写真集は、俳優だからこそ表現に挑戦したいという想いから「SOLID」「PERSONAL」「DOCUMENT」「STORY」の4つのテーマを設け、気鋭のカメラマン3人とテーマ別にコラボレ―ションし、衣装や撮影コンセプトをセルフプロデュースした、渾身の1冊となっている。

 「SOLID」では、国内外のさまざまな俳優・アーティストを撮影してきた、気鋭の写真家・神藤剛氏とコラボし、砂丘を舞台に四つの「SOLID」を表現。持ち前の長身とスタイルの良さを生かした衣装を纏い、見るものを圧倒するアーティスティックなカットから、「撮影中に自然と涙がこぼれてきた」という感情を思い切り発露させている様を切りとった、エモーショナル過ぎるカットまで、役者だからこそ表現できたバリエーション豊富な「SOLID」を凝縮。

 “より等身大で素の自分”を表現したパート「PERSONAL」では、コムアイ(水曜日のカンパネラ)など、多数のアーティストに密着撮影し素顔を写真に収めてきた写真家・横山マサト氏とコラボ。本当にいまの東がプライベートで楽しみたい、キャンプや東京散策などを存分に楽しんでいるさまを撮影。東の“無邪気で少年のような可愛らしい一面”を切り取ったという。

 「DOCUMENT」は、『ジャージーボーイズ』やライブなどの舞台裏に密着撮影した、滅多にみることができない楽屋での表情をとらえたドキュメンタリーパート(撮影は横山氏)。

 そして「STORY」では、多数の俳優の写真集を撮影してきた写真家・宮坂浩見氏とのコラボで、東が“切ない恋心”と“大人の色気”の表現に挑戦。ベースとなった恋愛ストーリーのプロットは、東とも親交の深い、劇作家の石丸さち子氏が担当。スチールで挑んだ感情表現は必見だ。さらに、STORYパートは「カレンダーブック」ともリンクしており、2冊合わせて楽しめる仕掛けになっている。

 写真集の「STORY」パートと連動した内容のカレンダーブックは、まるで東と恋愛しているかのようなストーリー仕立てになっており、カレンダーのみならず、撮影密着や恋愛ストーリー解説、石丸氏による特別寄稿文も掲載されている。

 また、今回の写真集とカレンダーブックの発売を記念し、本人登壇の発売記念お渡し会イベントを、2021年3月中旬ごろに開催予定。

 写真集とカレンダーブック発売に対し、東は「この度、二度目の写真集を出させて頂くことになりました! 今回は制作部分から携わらせて頂き、スタッフの方々とたくさん話し合いながら作りました」と語り、「三人のカメラマンさんとコラボレーションして、パートごとに色んな僕を見せたいという要望に答えてくださいました。プライベートで楽しみたいところとして、幼少期に家族でよく行ったキャンプ場での撮影や、東京散策を楽しんでいる素の様子を撮影していただいたパート。アーティスティックなカットの多いパートもあります。また、『ジャージーボーイズ』やライブの舞台裏にも密着して撮影していただきました」とコメント。

 さらに、「石丸さち子さんにプロットを書いていただいて、ラブストーリー仕立ての写真もあります。本当に撮影期間中は楽しかったです。たくさん笑って、時には真剣に話し合って、そしてまた笑って、そんな日々でした」と撮影を振り返り、「この写真集を作ったことで、素敵なチームに出会えました。今でも色濃く鮮明に思い出すことができます。それくらい、幸せでした。ぜひこの僕の幸せが、写真を通して届きますように」とメッセージを送った。

【書籍情報】
◆東啓介 写真集(タイトル未定)
発売日:2021年3月10日(水)
本体価格:3200円+税
仕様:A4正寸/128頁/ALL4C
撮影:神藤剛、横山マサト、宮坂浩見

◆東啓介カレンダーブック 2021.04−2022.03
発売日 2021年3月上旬予定
本体価格(予価):2500円+税
仕様:A4正寸/48頁/ALL4C