人気グループ・なにわ男子の西畑大吾、大西流星、藤原丈一郎が、10月2、9日にカンテレで放送されるバラエティー『おかべろ』(後2:28※関西ローカル、フジテレビ系では10月3日、10日 深1:55※関東ローカル)に出演する。ナインティナイン・岡村隆史とNON STYLE・石田明がMCを務める同番組で、11月12日にCDデビューが決まった彼らの魅力を2週間にわたってたっぷり届ける。グループ結成秘話やデビュー発表ライブ裏話も大放出。スタジオでは西畑がまさかの涙をみせることになる(!?)。

 7月28日の“なにわの日”のコンサートで、CDデビューすることがサプライズ発表された彼らだが、デビューが決まった瞬間は、うれしすぎてメンバー全員が号泣だったという。石田から「今思ってみれば、怪しかったなと思うことはなかった?」とするどい質問が。貴重なデビュー発表ライブの裏話が続々と披露し、ジャニーズ入所のきっかけから、グループ結成秘話までを語りつくす。
 
 さらに、3人の素顔を徹底解剖。なにわ男子のセンターであり、俳優としても活躍している演技派の西畑は、憧れの大先輩・木村拓哉との共演エピソードを語る。「あざとかわいい」スマイルでファンを魅了する大西は、そのあざといテクニックを岡村に披露。西畑&藤原も絶賛するそのあざとさに、岡村もイチコロに。そして、デビューまでの期間が17年9ヶ月とジャニーズ史上最長の藤原は、苦労と努力を重ねてきた17年の歩みを振り返る。

 そのほか、『足つぼ縄跳び』などの体を張った企画に挑んだり、間寛平&村上ショージと『キラキラワード対決』でキラキラ度を競い合うなど、王道アイドル感と、関西らしいお笑い要素を兼ね備えたなにわ男子の魅力を深堀りしていく。

 収録を終えた藤原は「アットホームな雰囲気で、みんなも素の感じが出ていて、すごく楽しかったです!」と大満足。西畑は「出演者の皆さんも関西の方々で、関西の温かみを感じられましたし、2週も続けてなにわ男子のことを特集してくださって。なにわ男子のことをより知ってもらえる良い機会をいただけたので、本当にうれしいです!」と喜び、大西も「ひとりひとりを深堀りしてくださって、見せたくない部分も見られるっていう恥ずかしさもありましたが、素の自分たちも好きになっていただけるように頑張っていかないとなって思いました(笑)」とそれぞれ充実した様子をみせる。

 藤原は「『おかべろ』でこの3人を見ていただき、これを機になにわ男子がもっと広まればなと思います」と展望。西畑も「今回はこの3人を覚えていただき、そしてなにわ男子のことも好きになってくださったらいいなと思います。ぜひとも楽しみにしていただけたらと思います!」とよびかけ、「ちょっとでも応援してみようかなと思っていただけたらうれしいなと思いますし、次またいっぱい出られるように、カンテレさんにたくさんお手紙送ってください!」とアピールした。

■西畑大吾・大西流星・藤原丈一郎インタビューコメント

――収録を終えた感想は?

藤原「事前に打合せはさせていただいたんですけど、いざスタジオ入るとほんまに僕らのフリートークというか…。岡村さんと石田さんのパスがあったからこそ、初めての現場って緊張しがちなんですけど、アットホームな雰囲気で、みんなも素の感じが出ていて、すごく楽しかったです!」
西畑「めちゃめちゃ楽しかったです! 出演者の皆さんも関西の方々で、関西の温かみを感じられましたし、2週も続けてなにわ男子のことを特集してくださって。なにわ男子のことをより知ってもらえる良い機会をいただけたので、本当にうれしいです!」
大西「ひとりひとりを深堀りしてくださって、見せたくない部分も見られるっていう恥ずかしさもありましたが、素の自分たちも好きになっていただけるように頑張っていかないとなって思いました(笑)」

――次回、また『おかべろ』に出演する際は、どんなことをしたいですか?

大西「僕は、寛平さんと村上ショージさんとの対決をもう一回リベンジしたいですね!」
西畑・藤原「あぁ〜!」
大西「大喜利やモノボケで対決してみたいです! 今回、謎の悔しさが芽生えました」
藤原「そうなったらなにわ男子だけでも出たいですけど、先輩方…たむけんさんとかも呼んで一緒に!」
大西・西畑「いやいや!(笑)」
西畑「事務所の先輩ちゃうねんな、今日だけでたむけんさんの名前10回くらい出てきたで!」
藤原「しかも、まさか寛平師匠もたむけんさんと親交があるとは!でも、それこそなにわ男子7人で対決したいなと思いましたね。7人そろって『おかべろ』でもっとトークもしたいなと思いました」
西畑「僕は前から見ていた番組やったので、セットを見ただけで感動しました。それこそグループでも出たいですし、売れた先には1人で来させていただいて。お酒飲む番組ですよね? 今はこういうご時世だからできないですけど、何年後かに僕が一人前になった時に呼んでいただいて、お酒を飲みながらお話ができたらいいなと思いますね」
藤原「初登場の映像が、今回の僕らなわけやん。こんな時にこんなことしてたって」
西畑「ほんまにカンテレさんは過去素材の宝庫やと思うんですよ。たぶんどの局よりも一番多いんですよ!」
大西「使ってほしい素材が使われずに、使われたくない素材ばかりめちゃ使われるんですよ!(笑)」
西畑「“右目ピンポン玉星人”なんかもうコアですよ!もうすごいピンポイントなところだから!」
大西「キラキラの素材あります?」
西畑「キラキラのやつ全部消してるんちゃいます? 」
藤原「俺らがなかったらAぇ!(Aぇ! group)はどうなるんですか!(笑)。だから僕ら編集立ち合いますよ! 」
大西「CM前とかにちょくちょくコンサート映像はさんでもらって」
スタッフ「そこはもうありのままの姿を」
大西「つら!(笑)」
一同(爆笑)

――視聴者のみなさんへメッセージをお願いいたします。

藤原「なにわ男子は11月12日にデビューしますが、まだまだ名前が知られていないので、この番組を通して知っていただけるとうれしいです。今回はこういうキャラの3人でしたけど、ほかに4人のメンバーがいます。これからもなにわ男子を知っていただけるように頑張っていくので、まずは『おかべろ』でこの3人を見て、知っていただければなと思います」
西畑「なにわ男子っていう名前は知ってくださっていても、『メンバーにどういう子がいるんやろう?』って思ってくださってる方もたくさんいらっしゃると思います。そんななかで、2週にわたってこれだけ特集いただくことは今までほんまになかったので、すごく良い経験をさせていただきました。今回はこの3人を覚えていただき、そしてなにわ男子のことも好きになってくださったらいいなと思います。ぜひとも楽しみにしていただけたらと思います!」
大西「デビュー発表させていただいて、そのタイミングで収録させていただき、ご縁を感じます。緊張もありましたけど、アットホームな感じで色んなお話をさせていただけたので、親近感湧くような姿とかも見られると思います。そこでちょっとでも応援してみようかなと思っていただけたらうれしいなと思いますし、次またいっぱい出られるように、カンテレさんにたくさんお手紙送ってください!」
大西・西畑「お願いします!(笑)」