女優の石川恋、お笑いコンビ・麒麟の川島明が、24日放送のフジテレビ系バラエティー『全力!脱力タイムズ』(毎週金曜 後11:00)に出演。川島が3月末からTBS系『ラヴィット!』(月〜金 前8:00)のMCとして活躍していることを受けて、高度なボケが相次いだ。

 特集のテーマは「激論!今年あったニュースを徹底的に深掘り!」。最初は、難解な経済用語が飛び出す展開に、川島が「これ、BSですか? 地上波でこんな難しい話してましたっけ?」とツッコミを入れると、アリタ哲平(有田哲平)が「朝から報道番組やっているから」と冷静にコメント。

 『ラヴィット!』が、これまで同枠で放送されてきた情報番組からバラエティー番組に舵を切ったということを受けての粋な返しに、川島が「ちょっと誤解されている。(『ラヴィット!』を)ご覧になったことがないのかもしれないんですけど、報道番組で宅配ピザランキングとかやりますかね? バラエティーに振り切ったという意味なんです」と笑いながらツッコミを入れた。

 次回の『脱力タイムズ』がスペシャルであるため、今週の放送分に労力をさけないとの理由から、これからさまざまな人が書いた台本をもとに進行していくことに。アリタ、岸博幸氏、吉川美代子氏のお菓子にまつわるトークに、ピンときた川島は「ラヴィットのオープニングトーク丸々やってるやん(笑)。岸さんと吉川さんで見取り図やっていたんですか。びっくりした」と手間のかかった演出に笑顔でツッコミを入れていた。