字幕翻訳者の戸田奈津子氏(86)、声優の森川智之(55)が3日、都内で行われた映画『トップガン マーヴェリック』(公開中)のトム・クルーズバースデイイベントに参加した。

 『トップガン』は、アメリカのエリート・パイロットチーム“トップガン”のパイロット、マーヴェリック(トム・クルーズ)とその仲間たちが過酷なミッションに挑んだ物語。その続編となる本作は、世界の危機を回避する絶対不可能な極秘ミッション達成のため、トップガン史上最高のパイロットでありながら、常識破りな性格で組織から追いやられた“マーヴェリック”がトップガンに復帰し、若きトップガンとともに、このミッションに命を懸ける、胸熱なストーリーが展開する。

 7月3日はトムの60歳の誕生日であると同時に、戸田氏の86歳の誕生日でもある。森川に促される形で、戸田氏は「トムはお誕生日にお花をくださる。けさも10時ごろに、お花屋さんがステキなお花を持ってきてくれて。今回は、なんとお花にエルメスの袋があって、その中に入っていたのが、このスカーフ」とトムの粋なサプライズを明かした。

 この日は、黒いワンピースを着ようと考えていたところに色合いもぴったりなプレゼントが。戸田氏は「スゴくぴったり。トムは千里眼じゃないかと思う」と喜んでいた。

 また、トムからのメッセージも公開。文末に添えられた「TC」はトム・クルーズを指すという。戸田氏は「『トム』と呼ぶと、みんな聞き耳を立てるから親しい人間は暗号めいて『TC』と呼んでいる」と明かすと、森川は「さすがイーサン・ハントをやっている男だけありますね」と同じくトムが主演する『ミッション・インポッシブル』シリーズを引き合いに出して笑わせた。最後に戸田氏は「偶然なのよ。予期もしていない。本当にグッドタイミング。トムちゃん、ありがとう」と重ねて感謝していた。

 イベントには、本木雅弘の長男でモデルのUTA(24)もバースデーサプライズのケーキを持って参加した。