こじらせ「ジョジョ厨」集結!吉良吉影の同僚が熱い?WEBラジオ公開録音放映中のTVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」(TOKYO MXほか、金曜24:30〜)に合わせて配信中のWEBラジオ「杜王町RADIO 4 GREAT」の公開録音がタワーレコード渋谷店で行われた。東方仗助役の小野友樹、岸辺露伴役の櫻井孝宏がパーソナリティーを務め、集まったジョジョファンも大満足の濃厚なトークバトルが繰り広げられた。

■小野&櫻井、こだわりのアフレコ現場を紹介

荒木飛呂彦が描く原作をこよなく愛する小野と櫻井の2人が「この台本にある小さい『つ』は平仮名じゃなくて片仮名」(小野)などと細かいところまでこだわりまくっているアフレコ現場を紹介。会話の随所にキャラクターやそのキャラクターの超能力を具現化したスタンド(幽波紋)の名前をちりばめ、その度に会場が沸いた。

小野友樹と櫻井孝宏小野友樹と櫻井孝宏

異様な盛り上がりを見せたのは、タワレコ渋谷店で開催中の企画展「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない meets TOWER RECORDS」を担当している月足淳人さんがゲストで登場した「杜王トレンド」のコーナーだ。

お気に入りのキャラクター、虹村形兆のスタンド「バッド・カンパニー(極悪中隊)」の収納BOXなどジョジョとタワレコがコラボしたオリジナルグッズや、TVアニメの直前回でオンエアされた仗助と露伴のチンチロリン対決を再現したスイーツなど、こじらせまくった作品への偏愛ぶりを披露し、会場のジョジョファンから共感の拍手を浴びていた。

左が月足さん。スタンド名はムーンフット?チンチロリン対決を再現したスイーツ

ステージにはジョジョのキャラクターのイラストで埋め尽くされた高さ2mほどの垂れ幕を展示。8階の特設物販コーナーに置かれていたもので、来場者が描き込んでいったものという。

500くらいあるイラストをキャラクター別に集計したところ、「吉良吉影の同僚」という名もないモブキャラが9人もいるなど、重症度が高いジョジョファンのこじらせ具合が判明するたびにうれしそうな笑いに包まれた。

小野友樹と櫻井孝宏2人が描き込んだ東方仗助と岸辺露伴

収録の最後には新たに特設物販コーナーに置かれる真新しい垂れ幕に2人が演じるキャラクターをそれぞれに描いて終了した。

公開録音したWEBラジオは10月14日から配信される。タワレコ渋谷店でのコラボ展は10月30日まで。8階でパネル展示や物販、2階カフェでコラボメニューを提供する。

「教えて!goo」では「『ジョジョの奇妙な冒険』で好きなのは第何部?」ということでジョジョ厨の意見を募集中だ。

■TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」公式サイト

(武藤章宏)

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)