右手薬指に指輪…恋人の有無を確認する方法を恋愛結婚学研究所の所長に聞いてみた新たな異性と知り合ったとき、指にはめられたリングを確認し、思わず踏みとどまったという経験はないだろうか。左手の薬指なら、結婚指輪や婚約指輪ということになるが、右手の薬指だったら……。「教えて!goo」にも「右手薬指の指輪って意味ありますか?」といった疑問が寄せられている。そこで、恋愛・結婚を学問として研究する『恋愛結婚学研究所』の所長を務める新上幸二さんに話を聞いてみた。

■あえて右手の薬指に指輪を付ける理由

右手の薬指に指輪をつける真意とはどのようなものだろう。何か深い意味はあるのか、新上さんに尋ねてみた。

「一般的に左手の薬指に付ける指輪は結婚指輪。しかし右手の薬指は、異性からもらった指輪であるかファッションで付けているか、ケースバイケースといえます。なぜ薬指に大事な指輪を付けるかというと、薬指は腱が独立しておらず、不自由で動きが安定しているからという理由もあるようです」(新上さん)

わざわざ誤解されがちな右手の薬指に指輪を付けるのは、男性除けや女性除けの意味もあるのだろうか。

「先ほど述べた通り、恋人がいるかいないかは何とも言えません。仮に恋人がいたとしても意図的に異性除けとしているかは人によって異なります」(新上さん)

左手の薬指と違って、右手の薬指に指輪を付ける理由は人によってさまざま。付ける位置だけで恋人の有無を判断するのは難しいようだ。

■シンプルなアクセサリーは恋人がいるしるし?

付けている指輪の形状や他のアクセサリーの付け方で判断する方法はあるだろうか。

「普段恋人に付けてほしい指輪やアクセサリーは、常に身に着けておくことができるように、シンプルなデザインのものが多いです。したがって、シンプルな指輪(特に男性)が付けられていた場合は、パートナーがいる可能性が高いでしょう。また、薬指以外の指であれば、単にアクセサリーである可能性が高いです」(新上さん)

気になる異性が常に同じデザインのアクセサリーを身に着けている場合は、恋人とペアのものを愛用している可能性が高いという。

また、「指輪については一時的に外したとしても、長く付けていた場合、指の付け根を見ると跡がはっきり出ていることもあります」と新上さんはいう。既婚なのに浮気目的で近づいてくる異性を見分ける場合は、指の付け根の跡を確認してみるとよいだろう。


■簡単な質問で恋人の有無をチェック

アクセサリー以外でも配偶者や恋人の有無を確認する方法があれば知りたいところ。新上さんに、スマートな恋人の確認方法を聞いてみた。

「まず、家族とは同居しているか、一人暮らしかという質問がよいでしょう。この質問で、独身者であれば実家暮らし、既婚者であれば配偶者の存在が分かります。また、休日は何をしているか、休日の食事はどうしているかという質問も確認しやすいです。既婚者であれば家族で食べるため、この時点で確認できます」(新上さん)

家族構成などに触れづらい場合は、もっとカジュアルな質問があるという。

「『マッチングアプリを使用しているか』という質問も有効です。彼氏・彼女がいる人は『今は使っていない』、本当に使ったことがない人は『使ったことがない』と答えます。既婚者は基本的にマッチングアプリを使えないので、ボロが出やすい質問です。また、クリスマスやバレンタインが近い場合は、その日の予定について聞いてみるのもよいでしょう」(新上さん)

知り合った異性と深い関係になった後に、配偶者や恋人の存在を知るのはかなりの打撃。そのようなリスクを減らすためにも、指輪やアクセサリーだけではなく、会話でもそれとなく確認してみるとよいだろう。

●専門家プロフィール:新上幸二
東京大学医学部卒。大学にて医学・統計学・心理学を専攻。Hot-Dog Press(講談社)を初めとする雑誌企画やや著名人の自伝出版をプロデュース。作家として電子書籍アプリで有料ランキング1位獲得実績多数。医学や生物学をバックグラウンドに恋愛や婚活を科学的に分析する。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)