全国の激うま肉汁がジュワー!大阪の「肉汁グランプリ」に行ってきたテレビのグルメ番組などで、アツアツのハンバーグが画面に映し出されて、ナイフで切り分けるとジュワーッと肉汁があふれ出す……といったような場面を目にすることはないだろうか。あれは見ていてツラい。あまりに美味しそうで! 筆者はああいうシーンを目にするとすぐにでも外へ飛び出して美味しい肉料理を食べたくなってしまう。

人の心を一瞬で掴んでしまうそんな「肉汁」に的を絞ったグルメイベントがある。「全日本 肉汁グランプリ〜ごちそう大集合SP〜」である。昨年にも開催され、1日に1万人を動員したという一大人気イベントだ。

昨年も取材に駆け付けたのだが、今回はさらに「肉汁感」をグレードアップさせて開催されると聞き、開催初日に足を運んでみることにした。

■開会式には「シャンプーハット」のてつじ氏が登場

会場はJR大正駅や大阪市営地下鉄ドーム前千代崎駅からほど近い京セラドームの9階「スカイホール」だ。
全国の激うま肉汁がジュワー!大阪の「肉汁グランプリ」に行ってきた

会期初日には、場内にある特設ステージにて開会式が行われ、お笑い芸人コンビ「シャンプーハット」から、食通として知られるてつじ氏が登場した。
全国の激うま肉汁がジュワー!大阪の「肉汁グランプリ」に行ってきた

また、このイベントはただのグルメフェスでなく、ステージで毎日アイドルによるライブが行われる音楽フェスとしての要素もあるところが面白い。開会式には出演者代表として京都出身の4人組アイドルグループ・ミライスカートが参加した。
全国の激うま肉汁がジュワー!大阪の「肉汁グランプリ」に行ってきた
飲食は食券制で、会場への入場は無料となっているので、アイドルのライブを楽しみつつお気に入りのメニューが見つかったら食事をする、というスタイルもよさそうだ。

会期は「第1陣」「第2陣」「第3陣」の3つに分かれており、それぞれ全国から10店舗ずつが自慢のメニューを引っさげて出店している。シャンプーハットのてつじ氏は「第1陣」の中では、宮城から出店している「Restaurant Hungry ×Hungry」の「ナポバーグ」が気になっていると語っていた。

また、出店者の多くは今回のイベントにあわせて特別メニューを用意しており、自分が好きなお店のスペシャルな一品を味わうために足を運ぶのもおすすめとのことだ。

■どこを見ても肉!悩んでしまうメニューが勢ぞろい

取材時は「第1陣」期で、京都「京馬」の 「厚切り炙り角煮めし」や、兵庫「焼肉と韓国料理しんちゃん」の「自家製サムジャンのサムギョッサル」をはじめ、脂でテカテカに輝くメニューが盛りだくさん。場内には美味しそうな肉の匂いが満ち溢れ、出店ブースの立ち並ぶ前を悩みつつ行ったり来たりしてしまった。
全国の激うま肉汁がジュワー!大阪の「肉汁グランプリ」に行ってきた全国の激うま肉汁がジュワー!大阪の「肉汁グランプリ」に行ってきた全国の激うま肉汁がジュワー!大阪の「肉汁グランプリ」に行ってきた全国の激うま肉汁がジュワー!大阪の「肉汁グランプリ」に行ってきた

大阪「世界が麺で満ちる時」の「名古屋コーチン肉盛りそば」、東京「油そば GACHI」の「イベリコ豚の油そば」といった麺類+肉というメニューも目立っていてなかなかチョイスが難しかったが、てつじ氏の言葉を思い出し、宮城の「Restaurant Hungry×Hungry」の「ナポバーグ」をオーダーすることにした。
全国の激うま肉汁がジュワー!大阪の「肉汁グランプリ」に行ってきた

毎日手作りしているという国産牛にこだわったハンバーグが目の前で焼かれ、ナポリタンの上に乗せた上で特製のデミグラスソースがたっぷりかけられる。
全国の激うま肉汁がジュワー!大阪の「肉汁グランプリ」に行ってきた

ちなみに会場内には「ごちそうが美味しそうに撮れるブース」が用意され、料理に暖色の照明が当てられるようになっているのでSNSアップ用のお写真はぜひこちらでの撮影をおすすめしたい。
全国の激うま肉汁がジュワー!大阪の「肉汁グランプリ」に行ってきた

さて、早速食べてみよう。フォークでストンと切れてしまう柔らかなハンバーグの断面からはたっぷりの肉汁があふれ、下のナポリタンへと染み渡っていく。
全国の激うま肉汁がジュワー!大阪の「肉汁グランプリ」に行ってきた全国の激うま肉汁がジュワー!大阪の「肉汁グランプリ」に行ってきた
ハンバーグは予想以上の柔らかな食感で、ほのかに甘みを感じさせる肉の旨みがたっぷり。それを昔懐かしい味わいのナポリタンと絡めて食べると極上の美味さだ! 肉汁の風味が全体の味わいをグーンとレベルアップさせてくれているのがわかる。

会場内を見渡すと、「ナポバーグ」を食べている方の姿がチラホラ見受けられるほか、大阪「世界が麺で満ちる時」の「名古屋コーチン肉盛りそば」も人気のようだった。会場内には「投票ブース」が設けられ、来場者が美味しかったメニューに投票し、会期全体でグランプリを決定するシステムになっている。たくさん食べてこれぞというメニューを見つけて欲しい。

会期は5月8日までとなっているので、ぜひ公式サイトで下調べをした上でお腹をすかせて参加してみては!?

「教えて!goo」では、「肉料理といったらこれ!と思う料理は?」ということでみんなの意見を募集中だ。

「教えて!goo」では「肉料理といったらこれ!と思う料理は?」への回答を募集中だ。

【店舗情報】
「全日本 肉汁グランプリ〜ごちそう大集合 SP〜」
住所:大阪府大阪市西区千代崎3−2−1 京セラドーム大阪 9階 スカイホール
開催期間:
<第1陣> 4月28日〜5月1日
<第2陣> 5月 3日〜5月5日
<第3陣> 5月 7日〜5月8日
営業時間:10:00〜20:00

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)