クリスマスシーズンにおすすめのネイルクリスマスに特別な予定がある女性は「指先までオシャレをしなきゃ」ということで、ネイルサロンで爪のお手入れも考えているのでは? そこで、今回はネイルサロン『naiiiiilねいーる』さんに、今年おすすめのクリスマスネイルデザインをご紹介いただいた。

■定番のクリスマス柄から、大人カワイイチェック柄まで、セレクションは盛りだくさん

キャラクターを使ったデザインや、さりげなくクリスマスカラーをあしらったものまで、ショップでのチョイスと組み合わせは無限大とのこと。その中でも特にオススメの三つのデザインを紹介いただいた。

まずはリード横でご紹介しているこの冬の注目はニット柄デザイン。こちらは、白ベースのニットにクリスマス柄のタータンチェックで、一気にクリスマス感を演出できる組み合わせだ。
クリスマスシーズンにおすすめのネイル

続いては深みのあるブルーが、大人の女性らしい落ち着きを演出する組み合わせ。あからさまに赤や緑を使わなくてもパールやゴールドを配色に入れることで、聖なる雰囲気をかもしだすことができる。フォーマルな装いにもおすすめとのことだ。
クリスマスシーズンにおすすめのネイル

赤チェックとヌーディピンクのかけあわせは、大人カワイイ印象を表現できる。クリスマス感を演出する赤色も、深みのある色合いにすることで、グッと落ち着いた印象を与えられる。

他にも、定番のサンタや雪だるま、ツリーなどをワンポイントで取り入れることも可能だそうだ。

せっかくのクリスマスネイルを少しでも長持ちさせたいのが乙女心。続けて、ねいーるの店長さんに、爪のお手入れ方法を伺った。

■爪先を使った作業をしない

「缶のフタやシールなどを剥がすときは特に注意が必要です。炊事、洗濯、掃除などの家事をするときも、ビニール手袋をして保護しましょう。そうすることでジェルネイルが取れてしまうことはもちろん、ストーンなどの装飾も取れにくくなります」(ねいーる店長さん)

実際爪先を使った作業では「ジェルがとれちゃうかも」と意識して注意する女性も多いだろうが、盲点なのは手の保湿の重要性だ。

「冬は特に爪や指先が乾燥することで、ジェルが剥がれやすくなります。常にキューティクルオイルや、ハンドクリームで保湿しておくとよいですよ」(ねいーる店長さん)

最後にクリスマスシーズンならではのサロンの予約が取りやすい曜日や時間帯を伺った。

■年末の予約は早めに

「クリスマス前から年末は、どこのネイルサロンも特に予約が集中しやすい時期。できるだけ早めに予約することをおすすめします。比較的、平日の午前中からお昼すぎくらいまでが予約はとりやすいかもしれません」(ねいーる店長)

やはり土日はクリスマスの時期になるといつもより混雑するとのこと。平日のお店のオープンからお昼ごろまでがねらい目ということなので、待ち時間を少しでも減らしたい人は参考にしてみてはいかがだろうか。

「教えて!goo」では、「女性の皆さん、クリスマスに向け、あなたがしたいオシャレはどれ?」で、みんなの意見を募集中だ。

●専門家プロフィール:Naiiiiil ねいーる
茨城県取手にあるネイルサロン。ジェルネイル、スカルプチュア、アートに加え、ブライダルネイルやメンズネイルの施術も行う。アートデザインは、季節に合わせて、随時新作を取り揃えている。


★クリスマスに役立つ情報が満載の「クリスマスまとめ2015」★
クリスマスをより華やかにする、クリスマスツリーにクリスマスリース。ポインセチアも欠かせない!『今年はクリスマスグッズをハンドメイド!』で、今年のクリスマスはいつもと違う手作りグッズを用意してみてはいかが?

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)