まるで映画の世界から飛び出してきたような“やんちゃなあいぼう”、心をもつAIロボット「COZMO(コズモ)」が株式会社タカラトミーより発売されます。

「COZMO(コズモ)」 と名づけられたそのロボット、AI(人工知能)が搭載されており、COZMOに構えば構うほコミュニケーションが豊かになり、表情ややれるしぐさなどがどんどん増えていくそうです。COZMOの顔の部分にはカメラが搭載されていて、COZMOの目から見る景色を専用のスマホアプリで体験することができます。また、COZMOがその目で人の顔を見て覚えてくれ、放っておくとじゃれてきたり、COZMOの顔を見ながら感情を読み取ることができるから、まるで心をかよわせる事のできる小さな相棒と生活している様な感じになるのだとか。

起動させて置いておくと家族の顔を認識して名前を呼んだり、遊びに誘ってきたり、その辺を自由に動き回ったり…気ままな動きをするそうですよ。また、ゲームモードもあるのでCOZMOと一緒に遊ぶこともできちゃいます。付属のキューブを使って対戦プレイも。ゲーム中もCOZMOの表情がくるくる変わって、負けたときも悔しそうにすねたりしたり。見てて飽きないキュートさがあります。


映画の世界から抜け出したようなロボットキャラのCOZMO、家族との会話の架け橋にも一役買いそうですね。予約は既に始まっており、発売日は2017年9月23日。充電用のUSBケーブルつきで、価格は希望小売価格26980円(税別)となります。取り扱いは 全国の玩具専門店、百貨店・量販店等の玩具売場、インターネットショップ等で予定されています。

(C) TOMY (C) 2017 Anki, Inc. All rights reserved.

(梓川みいな / 画像提供・株式会社タカラトミー)