芸人・ヒロシさんが、自身の無骨キャンプのようすをまとめた書籍「ヒロシのソロキャンプ 〜自分で見つけるキャンプの流儀〜」の初刷が、6000部増刷され計24000部発行されることが株式会社学研ホールディングスより発表されました。

 予約時点で主要ネット書店のキャンプ・アウトドアなどのカテゴリで軒並みランキング1位を獲得するなど、発売前から予約が殺到し、一部ネット書店では在庫切れが発生。この事態に応えるべく緊急増数が決定したとのことです。

 ヒロシさんといえば、「ヒロシです……」ではじまる自虐ネタでよく知られていますが、この数年はYouTubeを通じて自身のキャンプの様子を積極的に発信しています。

 とはいえ、ヒロシさんの場合は近年流行のオシャレキャンプではなく「無骨キャンプ」と言われる、かなり野性味あるスタイル。整地されていない山林や川辺、果ては無人島など大自然の中で飾らないキャンプをする様子で人気を集め、さらに最近ではプライベートキャンプ地用の山林まで購入しています。

 8月6日に発売される書籍では、愛用の全キャンプ道具紹介や、テントなどを張るスペースの設営や、焚き火などの実践術。さらには、動画撮影の極意など、ヒロシ流のキャンプのこだわりが詰め込まれています。

 なお、初刷には「初刷限定3大特典」が用意されています。もちろん、増数分も含めた初刷全24000部が対象。

 特典1は、表紙とほぼ同じ大きさの「超特大帯(両面印刷)」。下には、通常の表紙も重なっています。つまり2枚表紙といったところ。表面は通常表紙と写真がことなり、裏面には手書きメッセージがついているそうです。

 特典2は、「限定ステッカーを応募者全員にプレゼント」。表紙についている応募用紙をつけて送ると、YouTube「ヒロシちゃんねる」のアイコンでもある、送料は応募者負担でヒロシステッカーの「緑版」がプレゼントされます。ヒロシさんの動画コメントによると、この緑はこれまで制作したことがなく、今後も作る予定はないとのこと。ファンにとっては貴重な入手機会になっています。

 そして特典3は、ヒロシさんの「オリジナル鉄板」がステッカー全員サービスに応募した人の中から抽選で30名にプレゼントされます。鉄板はヒロシさんオリジナルのキャンプブランド「NO.164」の鉄板です。

情報提供:株式会社 学研ホールディングス

(宮崎美和子)