「洗うと別猫」のつぶやきとともに、Twitterにて投稿されていたとある猫ちゃんを写した写真が、あまりに対照的だと話題になっています。

 投稿写真に写っていたのは、メスのサイベリアンのリリィちゃん。一体どんな対比的な写真かというと、まず1枚目には、リリィちゃんの普段の何気ない「日常」をとらえたもの。サイベリアン特有のモフモフとした被毛に、キリっとした黒い瞳がとても愛らしい1枚となっています。

 ところが、2枚目の写真のリリィちゃんは、その様相が「一変」したものに。そこには、あのモフモフした被毛の面影は一体どこへやら、すっかり濡れそぼってしまったリリィちゃんの姿が。キリっとしていた黒い瞳も、瞳孔が大きく見開いてまん丸としたものになっています。

 この「変貌」ぶりには、多くの方が反応。リプライ欄(返信)には、「本当に別猫ですね」「劇的ビフォーアフター」「モフモフなくなっちゃった」「衝撃のお姿」と驚きの声が。それにしても、リリィちゃんは一体何があったのでしょうか。ん、洗う?

 実はこの写真は、飼い主さんが、リリィちゃんをお風呂に入れる前と後を写した「ビフォーアフター」。サイベリアンは、「長毛種」と呼ばれる長い被毛を持つ猫のため、定期的な毛の手入れが必要。ということで、飼い主さんはこの日、リリィちゃんをお風呂に入れました。

 実際に洗ってみると、リリィちゃんは写真のように「変貌」。投稿のリプライ欄では、別角度のリリィちゃんの様子を写し出した写真が、飼い主さんにより別途投稿されていましたが、そこにはほっそりとした子猫の姿。

 ただ、このほっそりとしているリリィちゃんを投稿するのが、実は飼い主さんの本当の目的だったそう。サイベリアン含む長毛種の猫ちゃんは、その毛量のために「ぽっちゃり体型」に見られがち。リリィちゃんもまた「ぽっちゃり疑惑?」がたっていたそうだったんですが、実際はそうじゃないということを伝えたかったそうです。

 ちなみにリリィちゃんは、先日ちょうど生後10か月になったばかりの子猫ちゃん。余談ですが、サイベリアンは他の猫と比べて成長が非常に遅く、「成猫」になるには3〜5年ほどの時間を要するそう。飼い主さん宅に迎え入れられてから、既に大きな「変貌」をとげているリリィちゃんですが、数年後もっと大きな「変貌」があるかも?

<記事化協力>
リリィちゃんの飼い主さん(@LilyK1101)

(向山純平)