静岡県静岡市にある食品メーカー、「いなば食品」から商品展開されているキャットフード「CIAOちゅ〜る」。縦長のパウチ状のパッケージから出る液状のおやつが、多くの猫ちゃんを虜にしています。

 それ故に、あの手この手で、ちゅ〜るを手に入れようとする猫ちゃんたちの様子が、SNS上で都度話題になるのですが、先日も、とある猫ちゃんの催促の様子が、Twitterで話題になりました。

 「ママ〜本物と交換して貰えませんか?ちょっと小腹空いて来たにゃ(=^ω^=)」

 主婦のマミィさんが、そんなつぶやきとともに自身のTwitterに投稿したのは、飼い猫である海斗ちゃんが「ちゅ〜るを催促しているよう」な様子の写真。なんとビッグサイズのちゅ〜るを上目づかいで咥えてやってきました。

 ちなみに、このちゅ〜るは本物ではなく、パッケージをデザインした猫用おもちゃ。海斗ちゃんは元々遊び好きな猫ちゃんで、昼間になると、マミィさんに向かっておもちゃを持ってやってきて、それをマミィさんが投げては、また咥えて持ってくるという遊びがお気に入り。

 ただし、今回海斗ちゃんが咥えてきたちゅ〜るのおもちゃは、普段は反応が薄くおもちゃ箱行きになっていたんです。

 ところがこの日は、このおもちゃをチョイスした海斗ちゃん。

 「忘れたころに突然やってきたんですが、これはシャッターチャンス!とばかりに撮影しました」と、マミィさんはこの貴重な瞬間を逃すまいと、撮影タイムに突入。

 それを自身のTwitterにも投稿したとのことですが、これにはリプライ(返信)欄でも、海斗ちゃんの催促の姿に「かわいい」と言う声が多数。大きな反響となりました。

 その反響あってか、マミィさんは、この投稿の後、海斗ちゃんにちゅ〜るをプレゼントすることに。余談ですが、海斗ちゃんもまたちゅ〜る大好きな猫ちゃん。ひょっとして、ちゅ〜るゲットのために、今まであえて触れていなかったのは伏線だった?もしもそうだったら……海斗ちゃん恐ろしい子!

 “頭脳プレイ”を披露してくれた海斗ちゃんでしたが、普段は、これまたちゅ〜る好きな猫ちゃんの小太郎ちゃんと仲良く過ごしています。ちなみに、小太郎ちゃんの方が「お兄ちゃん猫」ということで、日々海斗ちゃんに寄りそっては、毛繕いをしてあげているそうです。

<記事化協力>
マミィさん(@9zxtXQoYhQTdMqw)

(向山純平)