圧倒的なパフォーマンスでファンを魅了するダンス&ヴォーカルユニット「EXILE」。猫界にもEXILEを彷彿とさせる「ネコザイル」というグループがいるようです。ネコザイルのメンバーは、おもちちゃん(2歳/メス)、いなりくん(7か月/オス)、ういろうくん(2歳/オス)の3匹。いったい、どういうことなのでしょうか?

 3匹の飼い主・なみそさんは12月23日、「ネコザイル」というコメントと共に、写真を投稿。写真には おもちちゃん(手前)、いなりくん(真ん中)、ういろうくん(後ろ)の3匹が「Choo Choo TRAIN」のダンスのように一列に並び、回転しているような姿が写っていました。たしかに、これはネコザイルだ……!

 なみそさんにメンバー(?)について話を聞くと、おもちちゃんは「人見知りで家族にしか懐いていない、しっとり穏やかな性格」、いなりくんは「他の子のご飯を奪って食べるくらい食欲旺盛で、物怖じしないやんちゃ」、ういろうくんは「物腰柔らかで人が大好き。誰にでも懐いて抱っこされに行く甘えん坊」とのこと。

 3匹の関係性について、なみそさんは「遊んでほしい盛りのいなりに対して、おもちは静かに生活したいタイプ。 ボディアタックをかましてくるいなりに、おもちはたまに怒りますが、なんだかんだでいつも一緒です」と語り、「ういろうは、そんな2匹をうまく取りまとめてくれていて、見事に3匹揃って仲良く暮らせています!」と教えてくれました。どうやら、チームワークもEXILEに負けないくらい良いようですね。

 なみそさんも「チームワークは抜群ですね!」と太鼓判。「ういろうとおもちは同じ月齢な上に同じ時期に飼い始めたので、性格は違えど本当の兄弟みたいです。そんな2匹を見ているせいか、行動パターンもかなりそっくりです」と楽しそうに語っています。

 ちなみに今回の写真ですが、3匹が並んで座っているのを見てから急いでスマホを手に取って写真を撮っていたという、なみそさん。「はーい、こっち見て〜」と言って、スマホを握る手とは逆の手を挙げてフリフリしたら、3匹とも手を見てくれたんだとか。

 そのため、「まさかと思って手を大きく振り回すと、3匹がニャーニャートレイン状態になりました。嬉しくて歓喜の悲鳴をあげながら写真を撮りました」と話していました。

 この投稿には、1万件以上のリツイートと、5万件以上のいいねが付き、「Choo Choo TRAINならぬNyar Nyar TRAINとは!」「おやつ待ちのちゅーるちゅーるトレインかな」「可愛すぎて朝から吹いた」など、多くのコメントが寄せられています。

<記事化協力>
なみそさん(@omochi_nam01)

(佐藤圭亮)