画像提供:うにたろー&たびすけさん(@hanasandaru)

 猫のモフモフしているところに顔をうずめて息を吸い込み、愛猫を体内に取り入れる猫吸いは、猫飼いの人たちにとっては至福のひと時ですが、どうやら猫も猫吸いをするみたいです。猫吸いをしているのは、ベンガル猫のうにたろーくん。その姿に飼い主さんも癒やされているようです。

 普段は小心者で優しい性格といううにたろーくん。飼い主さんは2月10日に「今日も猫好きの猫が猫を吸っている」と、うにたろーくんが一緒に暮らしているラグドールのたびすけくんのお尻のあたりを猫吸いしている写真を投稿しました。

うにたろ−くんが一緒に暮らしているラグドールのたびすけくんのお尻のあたりを猫吸いしている写真

 仲が良くていつもくっついているという2匹。どちらかというと、たびすけくんがいるところに、うにたろーくんがくっついて行くのだとか。

 飼い主さんは「たびちゃんが子猫の時から、うにたろーがベッタリと世話を焼いていて、毛繕いしたり、いろんなことをやって見せたりして教えたりと、かなりのイクメンでした。毛繕いは今でも毎日やっています」と教えてくれました。うにたろーくんは本当にたびすけくんのことが大好きなんですね。

うにたろ−くんは本当にたびすけくんのことが大好き

 「(うにたろーくんが)猫吸いを始めたのはつい最近のことです」と語る飼い主さん。「最初はたまたまくっついたのかなと思っていましたが、よく見ていると少しずつ位置をずらしながらスーハーしてるので、『好きすぎてたびちゃんを吸ってるんだ!』と確信しました」と話していました。

 「毛繕いの延長でそのまま寝たのかなとも思った」と言う飼い主さんですが、たびすけくんに猫吸いをしているうにたろーくんを見た時は、「『たびちゃんのことがそんなに好きなんだなぁ』と、しみじみ愛しく思いました」と振り返り、「とても癒やされる光景です。そして『猫への愛情を示すのに、猫吸いは自然な事なんだな』とも感じました」と語っていました。

猫吸いを始めたのはつい最近のこと

 そんな仲良しな2匹、うにたろーくんとたびすけくんをもっと見たいという人は、Twitterでハッシュタグ「#たびすけ盗賊日記」で検索すると食いしん坊なたびすけくんが、ハッシュタグ「#ニャンキー座り」で検索するとニャンキー座りも得意なうにたろーの写真や動画が見られるので、検索してみるのも良いかもしれません。

<記事化協力>
うにたろー&たびすけさん(@hanasandaru)

(佐藤圭亮)