画像提供:ミルクとオリーブさん(@milkandolive)

 永遠のライバルと言っても過言ではない?猫と掃除機。大きな掃除機の進撃に逃げる猫や立ち向かう猫など、毎日さまざまな攻防が日本中で繰り広げられていると思いますが、スコティッシュフォールドのミルクくんはどうやら立ち向かう派の猫。掃除機に対して怒りの表情を浮かべていますが、可愛さは隠しきれていません。

 怒らない時もあると言いつつも「掃除機が近くに来ることがあると、威嚇します」と語るミルクくんの飼い主さんは、2月9日に自身のTwitterで「やっぱりこの掃除機への怒りがかわいいすぎる猫」とツイートして写真を投稿しました。

 写真には、普段は可愛いミルクくんが怖い顔をして掃除機にむかって威嚇している姿が写っていたのですが、耳がいつものようにチョコンと垂れていて、その可愛さが垣間見えてしまっています。何をしても猫は可愛いですね。

 ちなみに今回の投稿には「#これでフォロワーさん増えました」というTwitterで流行したハッシュタグが付いているのですが、元々この写真は2020年3月ごろに撮影した写真だそうで、飼い主さんが同年5月に写真を添付してツイートすると、約20万件のいいねが付き、話題になりました。

 ミルクくんは今でも掃除機が嫌いで、飼い主さん曰く「大きな音」がイヤなのではないか?とのことです。そんなミルクくんを「頑張っていて、かわいいなーと思います」と話す飼い主さん。「でも、かわいそうなので(掃除機は)あまり近づけないようにしています」と教えてくれました。

 この投稿には、「この怒ってる顔まで可愛いのは最高です」「こわかわいい。新しいジャンルを開拓しましたね……!」などの声が寄せられています。

<記事化協力>
ミルクとオリーブさん(@milkandolive)

(佐藤圭亮)