画像提供:ちくわ@ねこ休み展さん(@sktfd0310)

 ちくわちゃんの飼い主さんが2月24日、「ちくわちゃーん はーい」というコメントと共にTwitterに投稿した写真には、座ってくつろぐちくわちゃんが写っていました。

 ちくわちゃんは肉球をこちらがわに見せ、手をあげてお返事しているようなポーズ。でも何かが違う?前足じゃなく後ろ足?なんて器用な。

スコティッシュフォールドのちくわちゃん

 実はこれ、肉球をグルーミングした後。ちくわちゃんはよくそのまま後ろ足を上げっぱなしにしているとかで、その瞬間が撮影されました。なるほど、そういうことだったんですね。

数分は足が上がりっぱなしのちくわちゃん

 「数分は足が上がりっぱなしなので、上げていることを忘れてるんだと思います」と語る飼い主さん。数分間、足を上げっぱなしにしているとは、それも凄い……。ちくわちゃんのおっとりした性格が出ているようですね。

徐々にゆっくり下がっていくのでそれを撮って足を上げてるみたいに逆にアップ

 そのため今回は「徐々にゆっくり下がっていくのでそれを撮って足を上げてるみたいに逆にアップしたんです!」と教えてくれた飼い主さん。「この行動は小さい頃からよくあり、よく足が上がったままになってます」と話していました。

よく足が上がったままになっているそう

 そんなちくわちゃんについて、「複雑なのですが上手いことバランスをとって座っていて、『凄いな』と思って見ています!あとは、いつ足を下げるのかも気になって見ています!」と語っていました。たしかに体操選手のように奇麗に足を上げていますね。

<記事化協力>
ちくわ@ねこ休み展さん(@sktfd0310)

(佐藤圭亮)