画像提供:短足マンチカン ひな子/子猫ちゃんさん(@hinako_munchkin)

 マンチカンの女の子・ひな子ちゃんには弱点があります。それはキャットタワーの頂上から降りられないこと。ひな子ちゃんが飼い主さんに助けを呼ぶ動画が投稿されると、「かわいい」「降ろしてあげたい」と救助に手を挙げる人がたくさん現れました。

 ひな子ちゃんが飼い主さんが2月27日、Twitterに投稿した動画にはキャットタワーの頂上で「にゃ〜ん……」と、可愛らしい声で飼い主さんを呼ぶひな子ちゃんの姿が映っていました。飼い主さんは動画と一緒に「抱っこー!おろちてー!!」とツイートしていましたが、本当にそう言っているように感じます。

 ひな子ちゃんは普段からキャットタワーが大好きでよく遊んでいるそうなのですが、自分だけでも降りられる場所と降りられない場所があり、いつもは降りられる高さにいるのだとか。

 しかし、好きなものはとことん遊び尽くしたい性格だというひな子ちゃん。

 どうしてもキャットタワーの頂上に行きたくなった時は、自分だけでは降りられないと分かっていても飼い主さんに催促するとのことで、「頂上に行きたそうにするので登らせてあげています」と教えてくれました。ひな子ちゃんは負けず嫌いで観察や考える事が好きな一面もあるといいます。だからこの催促はひな子ちゃんの作戦の一つなのかもしれません。

 降りられなくなったひな子ちゃんを見ると、飼い主さんは「可愛くて、ちょっと下から見ていたくなる気持ちと、早く降ろしてあげたい気持ちが重なり合います」と話していました。たしかに、あまりにも可愛いので少し見ていたくなりますね。

 そんなひな子ちゃんの様子をもっと見たいという人は、飼い主さんがYouTubeで「あにまるファミリーAnimalFamilyチャンネル」を開設して、ひな子ちゃんの他にも5匹の猫と2匹のフェレットの日常を公開していたり、Instagram(hinako_munchkin)でひな子ちゃんの写真や動画をたくさん投稿しているので、のぞいてみるのも良いかもしれません。

<記事化協力>
短足マンチカン ひな子/子猫ちゃんさん(@hinako_munchkin)

(佐藤圭亮)