ブラッシングをする前と後をうつした猫の姿がTwitterで話題。

 猫を飼っている方にとっては、定期的なブラッシングによる毛の手入れはとても大切なこと。それを如実に示した投稿が、Twitterで話題になっています。

 「ブラッシングする前とした後」というつぶやきとともに、Twitterに投稿されたのは、サイベリアンのリリィちゃんを撮った写真。

 長毛種に分類されるサイベリアンということで、とりわけ日々の毛の手入れが必要なリリィちゃんですが、この日飼い主さんが投稿したのは、ブラッシングをした際のビフォーアフターを撮った2枚の写真。

 まず1枚目は、人間の寝起きのように「無造作ヘアー」になったリリィちゃん。心なしかその表情も冴えないものとなっています。

ブラッシングをする前のリリィちゃん。無造作な毛並みに心なしか表情も冴えません。

 そして2枚目が、ブラッシングを終えたあとのリリィちゃんを写したもの。先ほどの無造作ぶりが嘘のような「サラサラヘアー」に大変貌。そしてそれに伴い?、リリィちゃんの表情もキリっとした“ドヤ顔”に。

ブラッシング後のリリィちゃん。サラサラヘアーが似合うキリっとした表情に変貌。

 まるでTV番組のファッション企画で見かけるようなビフォーアフター。麗しさすら漂うリリィちゃんの美猫っぷりには、飼い主さんが「可愛さに天井はないようです」とおっしゃるのもうなずけますね。

 ただ、これだけの変貌ぶりだと、ブラッシングを嫌がったりしないかも気になるところですが、後ほどの飼い主さんの投稿によると、脇の下は少々嫌がるものの、あとは脱力しているんだそう。また背中については、歯磨き用のおやつを与えてその隙に行っているとのことで、そういった「頭脳プレイ」もあり、リリィちゃんのサラサラヘアーは保たれているようです。

 そんなリリィちゃんですが、飼い主さんによると、お手・おかわり・あごタッチ・ハイタッチに加え、最近はスピンを習得したという芸達者な猫ちゃん。

リリィちゃんを迎えて間もなく1年という飼い主。その姿に日々の疲れも消えてゆくそうです。

 これには飼い主さんも思わず、Twitterのプロフィールに「リィちゃんが尊すぎてダメになった人間の末路」と書き加えてしまうほど。とはいえ、そんなリリィちゃんの姿が、飼い主さんの日々の疲れを消してくれているとのことです。

<記事化協力>
リリィちゃんの飼い主さん(@LilyK1101)

(向山純平)