猫缶風さかなの缶詰「NEKOKAN」

 株式会社パウダートレーディングより、猫缶風さかなの缶詰「NEKOKAN」が登場。ニンゲン用の缶詰ですが、塩抜きをすれば猫ちゃんに与えることも可能。オンラインショップ「kachika(かちか)」にて4月13日より3780円(デザイン6種・6缶セット・レシピ集付き)で販売開始となります。それにしてもこの見た目……ヒトとして戸惑う……!

 「NEKOKAN」は美味しいのに知名度が低い、規格外のサイズである、加工が大変などの理由で利用されることなく廃棄されてしまっている「未利用魚」のフードロスを削減するために企画されたニンゲン用の猫缶風さかなの水煮缶。

 添加物や化学調味料はいっさい不使用。とれたての天然魚と天然塩のみでつくった、シンプルな水煮の缶詰で、ざるにあけてお湯につけるなどしっかり塩抜きをすることで、少量(一口分ぐらい)なら猫ちゃんに与えることも可能。

塩抜きをすれば猫ちゃんに与えることも可能

 ちなみに「NEKOKAN」の売上の3%は、保護猫カフェ・ネコリパブリックのホゴネコ基金を通じて保護猫活動のために寄付されるとのこと。

 「もったいない」の削減に貢献し、さらにネコ助けもしつつ、ネコ好きの「愛猫と一緒に猫缶を食べてみたかった」というひそかな願望も叶えてくれる商品です。

 「NEKOKAN」のデザインは全6種類。キジ猫や三毛猫、ロシアンブルーといったさまざまな猫ちゃんが「No fish,no life!」「お魚を捨てるなんてもったいニャい!」とメッセージを伝えているようなデザイン。おもわず飾っておきたくなるようなキュートな見た目が特徴です。

「NEKOKAN」のデザインは全6種類

 中に入っている魚の種類は季節やタイミングによって変更の場合があるものの、いさき、とびうお、ほうぼう、すずき、にぎす、れんこだいの6種類。魚の美味しさを引き出すため薄めの味付けになっているので、料理の素材としての利用がおすすめとのこと。

 「聞きなれない名前の魚もあって、どう料理すればいいかわからない」という方のために、おうちにある材料で手軽に「ほうぼうのアクアパッツァ」や「にぎすのだし巻き玉子」などのおいしい料理がつくれる「NEKOKAN」レシピ集が付いています。

うぼうのアクアパッツァ

にぎすのだし巻き玉子

情報提供:株式会社パウダートレーディング