画像提供:うさぎのあめさん(@amenochiusagi)

 初めてペットを家に迎え入れた時、「ペットが心を許してくれるのは、いつだろう?」と少し不安になることがありますが、そんな不安を「秒で」払拭してくれたのがネザーランドドワーフ(ウサギ)のあめくん。

 飼い主さんが、あめくんを家に迎え入れた頃の写真を投稿すると、「来たばかりとは思えない(笑)」などの声が寄せられています。

 「秒でくつろいでて笑ったな」というコメントとハッシュタグ「#お迎えしたばかりの頃の自慢の一枚見せて」と共に、あめくんの飼い主さんが写真を投稿したのは4月13日。写真にはエサ入れにアゴを乗せてのんびり寝転がっている、あめくんの姿が写っていました。もう完全に野生を忘れています。

エサ入れにアゴを乗せてのんびり寝転がっている、あめくん

 正確にはお迎えして数日後の写真とのことですが、「お迎えした当日も車に揺られながらゲージの中でぐっすり眠っていたので、『この子は大物になるな』という予感はありました」と語る飼い主さん。

 あめくんは好奇心旺盛な性格で、新しいモノには真っ先に駆け寄っていくのだとか。飼い主さんは「ベビーフェイスな見た目に反してツンデレな一面もあり、その時の気分次第では甘えてくれないこともありますが、それもまた可愛い」と言い、あめくんにメロメロなご様子。でも、この姿を見ていたらメロメロになるのもわかりますね。

 「赤ちゃんの頃(6か月くらい)までは、よくエサ入れにアゴを乗せてくつろいでいましたが、最近は身体が大きくなって同じ体勢は難しいようで、見る機会がなくなりました」と語る飼い主さん。この時のあめくんを見た時は「かわいすぎて思わず笑っちゃいました」と話していました。

 飼い主さんは「声で起こさないように必死で笑いをこらえて撮影しました。今までいろんなあめの写真を撮りましたが、この写真が一番のお気に入りで、いまだにスマホの背景画像はこの写真です」と教えてくれました。この写真は飼い主さんの、あめくんへの愛が詰まった大切な宝物だったようです。

<記事化協力>
うさぎのあめさん(@amenochiusagi)

(佐藤圭亮)