画像提供:ネコランドさん(@NEKOLAND13)

 ラガマフィンのエマちゃんは家の中を走り回るおてんば娘。そんなエマちゃんが突拍子もない行動を取り、飼い主さんを驚かせました。

 「ご近所さんと庭で喋ってる時にそれはホントに止めてwww」と、飼い主さんが自身のTwitterに投稿したのは、網戸にピッタリとへばりつき、こちらを見つめるエマちゃんの写真。

 このとき話し相手のご近所さんが、飼い主さんの少し後ろにサッと視線を送ったのだそう。しかも二度。そこで気になり振り返ってみると……目に飛び込んできたのは、ロッククライミングならぬ「網戸クライミング」真っ最中のエマちゃん。

 ご近所さんもこれには「あれは……」と苦笑い。飼い主さんが「猫……ですね」と笑いながら答えると、ご近所さんは気を遣ったのか「大変そうなのでこれで!」と帰ってしまったそうです。あらら……。

エマちゃんは家の中を走り回ったりするおてんば娘

 今まで立ち上がって網戸に寄りかかることはあったようなのですが、こんなに登ったのは初めてとのこと。飼い主さんは「きっと外で知らない人と話してたから気になったのかもしれませんね」と話していました。いや、気になりすぎでしょ……。

網戸にピッタリとへばりついて、こちらを見つめるエマちゃん

 網戸にへばりつくエマちゃんを見た時は「凍りついた」という飼い主さん。「何が起きているのか、よく分かりませんでした」と笑っていました。たしかに、振り返った時に愛猫が「スパイダーニャン」状態だったら、一瞬、時が止まってしまうかもしれませんね。

 そんな「スパイダーニャン」状態のエマちゃんを動画で見たいという人は、飼い主さんが「約束のネコランド」というYouTubeチャンネルで公開しているので、チェックしてみてはいかがでしょうか。

<記事化協力>
ネコランドさん(@NEKOLAND13)

(佐藤圭亮)