画像提供:熊田イオさん(@travis37564)

 得体の知れない何かに追われて恐怖するのはホラー映画でありがちなシーンですが、どうやらワンちゃんも追われるのは苦手なようです。「自分のリードについてこられるのが怖いww」というつぶやきとともにツイッターに投稿された動画が注目を集めています。

 リードを怖がっているのは、チワワのコロンちゃん。投稿者の熊田イオさん(@travis37564)に話をうかがうと、コロンちゃんは普段から臆病な性格なのだそうです。

リードに驚き逃げるコロンちゃん

 連日の雨で散歩に行けず、この日はご自宅の屋根のあるガレージでコロンちゃんを遊ばせていました。

 飼い主さんがリードを離して動画を撮ろうとしたところ、はじめのうちは自由に歩いていたそうですが、ふとコロンちゃんの視界に入り込んだ違和感。赤い輪っかが追いかけてくることに気付きます。

 気になって振り返ると輪っかの動きは止まり、気のせいかと再度歩き出すと再びついてくる輪っか。今度こそ気のせいではないと気づき、距離を取りつつ離れようとしますが、輪っかはいつまでもついてきます。コロンちゃんが耐え切れず飼い主さんのほうに駆け寄ってきたところで動画は終了します。

 この状況に飼い主さんは「普段から臆病な性格だと思っていましたが、ここまでヘタレだとは……情けないと思いつつも笑ってしまいました」とコメント。たしかにちょっとかわいそうではありますが、リードに怯える小さな姿はかわいらしく、思わずクスっとしてしまいます。

 動画ではちょっと頼りない姿を披露してしまったコロンちゃんですが、本来チワワは大型犬にも向かっていく、活発で勇敢な犬種。コロンちゃんがリードに毅然と立ち向かう日が、果たして来るのでしょうか?

<記事化協力>
熊田イオさん(@travis37564)

(山口弘剛)