うに@ミヌエット男の子さん(@unicouniuni3)より。

 真ん丸の目で「見た?ねぇ見た??」と言っているように、こちらを見つめているのはミヌエットのうにくん。飼い主さんが、うにくんの写真をTwitterに投稿すると、その瞳が「可愛すぎる」と虜になる人が続出しています。

 うにくんはマイペースな性格の持ち主。さらに怖いもの知らずで育ってきたせいか、どこか堂々とした雰囲気をもっています。飼い主さんの話によると「多分『僕は強い!』と勘違いしていますね」とのこと。

 そんなうにくんに対して、飼い主さんが「つい吹き出してしまった」とツイートし、写真を投稿したのが6月3日。写真には何かを見つけたような様子で目を丸くし、飼い主さんを見つめるうにくんが写っていました。いったい、うにくんは何を見つけたのでしょうか。

ミヌエットのうにくん
画像提供:うに@ミヌエット男の子さん(@unicouniuni3)

 実は、飼い主さんのお家にはうにくんの他にも猫が住んでおり、その猫がカーテンの中でモゴモゴ遊んでいるのを見つけて、「何かいる!」となったそうです。飼い主さんは「まさに『今、動いたの見た?』っていう感じの顔でした」と振り返っていました。

 元々、真ん丸な目をしているという、うにくん。何かを発見したり、物音がしたりした時などはもちろん、特に何も無い時でも、今回のような表情をすることは多いとのことです。

 今回うにくんに見つめられた時について、飼い主さんは「不意をつかれた感じがして、笑ってしまいました」と話し、真ん丸の目がなんとも可愛いとあらためて感じたようです。一度、うにくんに見つめられてみたいですね。

<記事化協力>
うに@ミヌエット男の子さん(@unicouniuni3)

(佐藤圭亮)