画像提供:しぴ(ソマリ)と、突然現れた保護猫ちゃんの記録さん(@chipie0826)

 2021年5月8日に現在の飼い主さんに保護された、まだ生後1か月くらいの子猫おこめくん(名前は、まだ仮とのこと。以下、おこめくん)。現在も飼い主さんに大切に育てられています。そんなおこめくんの食事中に起こった、ちょっとしたハプニングに「天使」「可愛すぎる」などの声が寄せられています。

 おこめくんは、何にでも興味津々の甘えん坊。飼い主さんがトイレ掃除のためにケージを開けただけで「ゴロゴロ」甘えてくるそうです。さらに哺乳瓶も大好きで、飼い主さんは「ずっと離乳できないかも……」と思っていたそうですが、最近お皿のウェットフードを食べたのだとか。

 そんなおこめくんの動画を、飼い主さんは6月9日に投稿。「食事中に寝ちゃった子猫可愛いから見て」と、フォロワーに呼びかけました。

 動画には哺乳瓶で美味しそうにミルクを飲む、おこめくんの姿が映っています。しかし、だんだんと吸う勢いが弱くなり……ついには、すーっと眠ってしまいました。

 ミルクを飲みながら寝てしまうなんて……。子猫というだけでもじゅうぶん破壊力のある可愛さなのに、まさしく天使級の可愛さですね。

 普段は1時間も起きてることがなく、よく座りながらウトウトして、「コテンッ」と寝てしまうことが多いというおこめくん。しかし、食事中に寝てしまったのは今回が初めてで、飼い主さんの話では「病院で血液検査などを受け、先住猫と初めて遊んだので疲れたんだと思います」とのこと。

 ミルクを飲みながら寝てしまったおこめくんについて、「今はこんなに小さいけど、来年の今頃はきっと5キロも超える大きい猫になりそうだなぁ〜」と思って見ていたそうです。おこめくんの成長を楽しみにしている飼い主さん。ただ、少しずつ大きくなっていくおこめくんの姿に、「寂しくもあります」とも話していました。飼い主さんの愛情が伝わってきますね。

<記事化協力>
しぴ(ソマリ)と、突然現れた保護猫ちゃんの記録さん(@chipie0826)

(佐藤圭亮)