画像提供:ちくわ@ねこ休み展さん(@sktfd0310)

 「あれ?なんで、こうなった??」と言っているような表情でこちらを見つめているのは、スコティッシュフォールドのちくわちゃん。飼い主さんの上手い作戦にまんまとハマってしまったちくわちゃんの表情がとても可愛くて、ずっと見てしまいそうになります。

 「チュール食べにきただけなのに……」とTwitterで紹介された写真には、お風呂上がりでいつものモフモフ感が皆無になり、しぼんでしまったちくわちゃんが写っていました。なんだか不思議そうな顔をしていますね。自分に何が起きたかわかっていないようです。

ちくわちゃん「チュール食べにきただけなのに……」

 普段はおっとりとしていて甘えん坊のちくわちゃんですが、シャンプーで体をゴシゴシ洗われるのが嫌いとのこと。シャンプー中に暴れすぎてしまったことで、過去にペットサロンを2店舗ほど出禁になっているそうです。そうとう嫌いなんでしょうね……。

 しかし、お家では飼い主さんが優しく洗ってくれるせいか、暴れたことはないそう。それでも嫌なものは嫌なので、シャンプー中にちくわちゃんがドアを開けて逃走し、部屋を水浸しにされたこともあったのだとか。愛猫のシャンプーは、ほとんどの猫飼いさんにとって大変な作業ですよね。

スコティッシュフォールドのちくわちゃん

 そんなちくわちゃんですが、「CIAOちゅ〜る」の誘惑には勝てないみたいで、浴室で飼い主さんがちゅ〜るを持っていると嬉しそうに入って来るとのこと。すると飼い主さんは浴室のドアをそっと閉めてシャンプーを始めるそうです。なんという完璧な作戦……ちくわちゃんが写真のような表情をするのも無理はないですね。

 作戦にハマってシャンプーをされてしまったちくわちゃんを見て、「キョトンとした顔と相まって、思わずいつも笑ってしまいます」と楽しそうに話す飼い主さん。これからも、ちくわちゃんが飼い主さんの「ちゅ〜る作戦」にハマる日々は続いていきそうですね。

<記事化協力>
ちくわ@ねこ休み展さん(@sktfd0310)

(佐藤圭亮)