スイッチを入れた途端に、扇風機に魅了される凛太郎くん。

 「扇風機に恋した猫」というつぶやきを、Twitterに投稿したのは凛太郎さん(以下、飼い主さん)。添えられた写真にうつっているのは、扇風機の前でたたずむ猫の凛太郎くん。

 飼い主さん宅ではこの日、「娘たちに出してくれと言われまして」と、今夏はじめて扇風機を出したそうです。そして凛太郎くんは、去年(2020年)12月に生まれたばかりの子猫(スコティッシュフォールド)なので「夏」は今回が初体験。同じく扇風機も初体験でした。

 このため最初は興味を示さなかったといいます。しかし、スイッチを入れた途端に反応が一変。

 「くんくん匂いながら近づいていったんです」という時に撮られたのが今回の写真でした。まるで「未知との遭遇」といわんばかりに、不可思議な動きをする扇風機に対して、凛太郎くんは直立したままくぎ付け。扇風機初体験ですものね。存在そのものが不思議だったのでしょう。

取材中の際も扇風機に夢中になっていた凛太郎くん。

 続く投稿では動画も公開されています。そこには、引き続き直立したまま、前脚を器用に毛繕いをしつつ、扇風機に魅了されている凛太郎くんの姿。「うっとりした表情でしがみつくのを見て、『初恋』だなと思ってツイートしたんです」と飼い主さんが言うのも納得の様相です。

直立姿勢で扇風機に夢中になる凛太郎くん。

 「基本的にコロンコロン転がっているので、そのままへそ天で寝てしまうことが多いですね(笑)」と飼い主さんが語るほど、普段から家でゴロゴロしている凛太郎くん。この頃すっかり暑くなった日中で、涼を取れる「救世主」が現れたことも大きかったのかもしれません。

最近は猫鍋がお気に入りな凛太郎くん。

 「基本的に何をしても怒らない温厚な性格ですがドジっ子です。最近は猫鍋がお気に入りのようですね」そう語る飼い主さんは、「成長日記」として日々の凛太郎くんの日常をTwitterに投稿しています。

<記事化協力>
凛太郎さん(@rin_taro123)

(向山純平)