「夢みたい」洗った翌日に泥まみれになったワンちゃんに飼い主唖然

 「マジか……」とショックを受ける飼い主さんの心情が聞こえてきそうな光景です。6月30日にツイッターに投稿された「昨日犬洗ったのが夢みたい」というつぶやきには飼い主さんが目を覆いなくなるような写真が一緒に投稿されていました。

 その写真には自宅の庭に出来た水溜まりの中で、子どもと一緒に泥だらけになって遊ぶポメラニアンのレイちゃん(6歳/男の子)の姿が。でもよほど楽しかったのでしょうね、カメラを見つめるレイちゃんの表情は満面の笑みそのものです。

満面の笑みを見せるレイちゃん

 「昨日犬洗ったのが夢みたい」というつぶやきにもあるように、実はレイちゃんは前日にお風呂で洗われたばかり。前日にせっかくきれいに洗ったワンちゃんが泥まみれになっていたら、誰だってこう思ってしまいますよね。例えるならば洗車をした翌日に泥ハネで車体を汚してしまうようなものでしょうか……。想像しただけでもとてもやるせない気持ちになってしまいます。

 この時の心境を飼い主さんにうかがうと「あっちゃ〜とは思ったものの、自然の中でのびのび遊んでるから良いです。きれいに遊んで欲しいなんて大人の都合なので。これからも元気に遊んでほしいです」とコメント。なんと心の広い飼い主さんでしょう。たしかにこの写真のレイちゃんの笑顔を見ると、怒る気もなくなってしまうのは良く分かります。

ペロッと舌を出すレイちゃん

 ツイートにはもう1枚写真が投稿されており、そちらには泥で汚れ、足が細くなっているレイちゃんの姿が。舌をペロッと出して「たくさん遊んだなぁ〜」という様子。泥で派手に汚れてしまったものの、お風呂が苦手なレイちゃんの負担を考えて今回は洗わないことのしたのだそう。自然乾燥させて細かい砂はブラッシングで取り除いてきれいにし、また後日お風呂に入れるそうです。

 12万件もの「いいね」がついた今回のツイートの返信欄には「ご満悦のお顔見てたら 何も言えませんね」「レイちゃん楽しそうに笑ってるし、許してあげて〜」と飼い主さんとレイちゃんを気遣う声が寄せられています。真っ白な毛並みなので飼い主さんは大変ですが……これからもレイちゃんには自然の中でお子さんと一緒にのびのび遊んでほしいものですね!

<記事化協力>
タレ目の犬(ポメラニアン)さん(@Pomeranian2015)

(山口弘剛)